1. トップ
  2. 猫が好き
  3. 雑学・豆知識
  4. 保護猫
  5. パソコンの前で揉め事が勃発!? 保護猫姉妹の「オチまで完璧」な争いにほっこり

猫が好き

UP DATE

パソコンの前で揉め事が勃発!? 保護猫姉妹の「オチまで完璧」な争いにほっこり

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

飼い主さんのことを監視する猫たち。在宅時間が増えた今、猫たちの監視がより厳しくなっているケースも。

パソコンの前に座るもこちゃん、らぺちゃん
(写真奥から)もこちゃん、らぺちゃん
@mocorape

Twitterユーザーの@mocorapeさんも、パソコン作業中などに愛猫・もこちゃん(♀・0才)とらぺちゃん(♀・0才)がよく様子を見にくるそうなのですが、その姿がかわいすぎたんです。

パソコンの前でなにやら揉める猫たち

揉めるらぺちゃん、もこちゃん
(写真左から)らぺちゃん、もこちゃん
@mocorape

この日も、飼い主さんのパソコンの前に居座っていた、もこちゃんとらぺちゃん。これでは画面が全然見えませんね。そんな2匹のやりとりを見ていると、なにやら揉めている様子です。もこちゃんもらぺちゃんも険しい表情で、ケンカが始まりそうな勢いだ!

立ち上がって抗議?

揉めるもこちゃん、らぺちゃん
もこちゃん、一体なにが不満なんだ…?
@mocorape

すると、もこちゃんは両前足をパアッと上げて立ち上がりました! めちゃめちゃ不満気な表情をしていますが、一体2匹の間になにがあったのでしょうか…?

横顔しかわかりませんが、冷静な様子でもこちゃんを見つめるらぺちゃんの姿もおもしろすぎて、見ているとジワジワと笑えてきます。

和解した…?

揉めるもこちゃん、らぺちゃん
なだめられてる?(笑)
@mocorape

そしてその後、もこちゃんの背中にポンッと右前足を置いて、もこちゃんをなだめるかのようならぺちゃんの姿があったのでした。

もこちゃんはまだちょっぴりムスッとしたような表情をしていますが、2匹は無事に和解できたのかな? 目の前でこんなに可愛いやりとりを見せられたら、作業する手が止まってしまいますね!

もこらぺ姉妹は、じつは元保護猫だった

見つめるらぺちゃん、もこちゃん
(写真左から)らぺちゃん、もこちゃん
@mocorape

揉めてしまったもこらぺ姉妹ですが、本当はとっても仲良し♪ 2匹はじつは元保護猫で、昨年の7月に飼い主さんの家に迎え入れられました。

そこでねこのきもちWEB MAGAZINEでは、もこらぺ姉妹との出会いや今の暮らしについて、飼い主さんにお話を伺ってみることに。

公園に捨てられていたところを保護された

公園に捨てられていた子猫たち
2020年6月下旬、公園に捨てられていた子猫たち
@mocorape

都会から地方に移住してのびのびと暮らせるようになったことを機に、「保護猫をお迎えしよう」と考えていた飼い主さん。ご縁がくるまで待とうかと思っていた矢先に、「子猫が3匹捨てられているみたい」という話を耳にします。

飼い主さんはその後、生後約3カ月の3匹の子猫が保護団体に引き取られたことを、SNSの投稿で知ることに。子猫たちが捨てられていた場所が、知人が管理している公園だったこともあり、飼い主さんの気持ちは大きく動いたといいます。

見つめるらぺちゃん
@mocorape

飼い主さん:
「こんなに近くに、しかもお世話になっている方が管理している公園に子猫ちゃんが捨てられているなんて…。『なにかの縁かも…ぜひ一度お見合いしたい!』と思い、保護団体の方にメッセージを送りました」

里親募集に問い合わせたときに印象的だった出来事

マッサージが大好きなもこちゃん
@mocorape

子猫たちが保護された状況などは詳しくはわからないそうですが、保護直後も環境に慣れるのが早く、人馴れしていたことなどから、突然誰かに捨てられたのではないかと考えられたそうです。

保護された3匹の姉妹子猫たちは見た目がかわいいからか、里親の募集者がとても多かったようで、飼い主さんが問い合わせたときにはすでに1匹は里親が決まっていたのだとか。

当初、「猫を迎え入れるなら1匹」と考えていた飼い主さんは、保護猫団体の人に再度連絡をしたのだそうです。

くっついて眠るもこちゃん、らぺちゃん
(写真左から)もこちゃん、らぺちゃん
@mocorape

飼い主さん:
「焦って飼うつもりはなかったので、『猫たちが一番幸せになれる、2匹の姉妹を飼える方を優先にしてください』と、再度保護団体の方にメッセージを送ったんです。

すると、『かわいいからと応募する人が多数いる中で、猫の幸せを第一に考える方にぜひお見合いしてもらいたいと思ってます』と返事をいただき、優先してお見合いをさせてもらえることになりました」

くっついて眠るらぺちゃん、もこちゃん
(写真奥から)らぺちゃん、もこちゃん
@mocorape

飼い主さん:
「実際に会ってみると3匹とも驚くほど人馴れしていて、野良じゃなくて飼われていたコたちなのかもしれない、と驚きました。そして実際に会ってみて、2匹引き取るほうが彼女たちの幸せなんだろうなと改めて思い、もことらぺ2匹一緒に家族に迎えることにしたんです」

性格の違いもおもしろい!

まったりするもこちゃん、らぺちゃん
(写真左から)もこちゃん、らぺちゃん
@mocorape

飼い主さんのTwitterを見ていると、もこらぺ姉妹の仲良しぶりが伺えますが、2匹の性格はちょっと違うといいます。

もこちゃんは迎え入れた当初は警戒心が強かったそうですが、慣れると終始べったりで、サイレントニャーをよくするのだそう。頭を撫でてもらうのが好きで、触り方の好き嫌いのこだわりも強いのだとか。

気は強くないタイプなので、らぺちゃんにごはんを食べられてしまったり、らぺちゃんが飼い主さんのそばにいると、遠慮してしまう一面もあるようです。

もこちゃんの顔を触るらぺちゃん
(写真左から)らぺちゃん、もこちゃん
@mocorape

一方のらぺちゃんは自由奔放な性格で、自分の思うままに甘え、食べ、よく寝るコなのだそう。人が大好きで誰にでも甘えるタイプで、家に入ってきた業者さんにまでついて行ってしまうこともあるのだとか!

そんならぺちゃんはヤキモチ焼きでもあるようで、飼い主さんに甘えたいときにもこちゃんがいると、最終的に喧嘩になってしまうこともあるそうです。

姉妹で迎え入れてよかったと日々感じている

らぺちゃんを毛づくろいするもこちゃん
(写真左から)もこちゃん、らぺちゃん
@mocorape

喧嘩することもあるけれど、ぴったり寄り添って寝ていたり、同じような動きをしていたりと、2匹は本当に仲が良いのだそう。そんな姿を見て「姉妹で家族に迎え入れてよかった」と、飼い主さんは日々感じているといいます。

最近、一緒に保護されたもう1匹の姉妹猫・りりちゃんの近況も知ることができたそうで、「3姉妹それぞれが伸び伸びと暮らせていて本当によかった」とも話していました。

もこらぺ姉妹の日常はTwitterで♪

仲良く眠るらぺちゃん、もこちゃん
(写真左から)らぺちゃん、もこちゃん
@mocorape

飼い主さんと出会い、幸せに暮らしているもこらぺ姉妹の日常は、ぜひTwitterでもご覧ください。可愛い姿にきっと癒されるはずです♪

参照/Twitter(@mocorape
取材・文/雨宮カイ

CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る