1. トップ
  2. 猫が好き
  3. 雑学・豆知識
  4. 保護猫
  5. 「手乗りサイズ」だった小さな保護猫→5年が経過し、立派な美猫に成長した姿に感動!

猫が好き

UP DATE

「手乗りサイズ」だった小さな保護猫→5年が経過し、立派な美猫に成長した姿に感動!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

愛猫の成長を振り返ると、いろんな思いがこみ上げてきて、グッとくるものがありますよね。

Twitterユーザーの@hirochanmamanさんが投稿した愛猫・れおくん(♂・5才)の小さい頃の写真に、多くの反響が寄せられています。

れおくんの「手乗りサイズ」時代

「手乗りサイズ」時代のれおくん
すやぁ…♡
@hirochanmaman

こちらがその投稿です。れおくんは飼い主さんが保護したコなのですが、保護当時は手のひらに乗るほど小さかったのだそうです。飼い主さんの手のひらの中で、安心しきって眠る様子が伺えます。

「手乗りサイズ」時代のれおくん
小さい!
@hirochanmaman

床の上にちょこんといる姿を見ても、その小ささがよくわかります。見ていると愛おしいと思うと同時に、「この小さな命を守らなくては」という気持ちになりますね。

こちらの投稿は、7.3万件の「いいね」(3月1日時点)がつくなど、大きな反響を呼んだのでした。

現在のれおくんは…

抱っこされるれおくん
@hirochanmaman

ちなみに、現在のれおくんの姿がこちらです! 素敵なグレーの毛並みが印象的な大人のニャンコへと成長していました。先程の手のひらサイズだった頃と見比べてみると、れおくんの成長ぶりに感動してしまいますね。

冒頭でも少しご紹介しましたが、れおくんは飼い主さんが保護したコでした。飼い主さんにお話を聞いてみると、出会いは突然のことだったようです。

れおくんとの出会い

子猫時代のれおくん
@hirochanmaman

捨て猫だったというれおくん。飼い主さんのご主人がれおくんを見つけて保護し、子猫用のトイレとミルクと哺乳瓶を買って、家に連れて帰ってきたのだそうです。保護当時のれおくんはまだ目も完全に開いておらず、トイレも自力でできないくらいの小ささだったといいます。

子猫の世話をしたことがなかったという飼い主さんご家族は、ネットで調べながら懸命にれおくんのお世話をしていたそうですが、体の小さなれおくんを見て「成長できるのかな?」と不安な気持ちもあったそうです。

ミルクを飲むれおくん
@hirochanmaman

飼い主さんは当時のことをこのように振り返ります。


飼い主さん:
「最初はうちで飼うつもりはなく、里親を探そうと思っていたのですが、お世話をしていたら可愛くなってしまってうちのコになりました。『情がうつるから…』と、名前もつけずにお世話していた感じです。名前がついたのは、拾ってから1カ月くらいした頃ですね」


懸命に生きるれおくんの姿を間近で見て、飼い主さんご家族も気持ちが変わっていったようです。

賢くて、猫らしくないところも魅力

見つめるれおくん
@hirochanmaman

れおくんは、お手・おかわりの「タッチ」ができたり、「人の言葉を理解しているのではないか」と感じるような行動をとったりと、飼い主さんは一緒に暮らす中でれおくんの賢さを感じているようです。

お風呂に入るれおくん
お風呂でまったり♪
@hirochanmaman

また、「猫らしくないところ」もれおくんの魅力だと、飼い主さんはいいます。


飼い主さん:
「ごはんを食べたいときも『にゃーん』ではなく、『ごあぁーん』って感じで鳴いて、ごはんって伝えているんだろうなと感じます。1才くらいのときはルンバに乗るのが好きで、自分で起動ボタン押して乗って遊んでました。

お風呂も入れたり、掃除機が平気だったりと、猫らしくないところもれおらしいですね」

猫との生活は、幸せばかり

毛づくろいするれおくん
@hirochanmaman

飼い主さんご家族にとって、初めて暮らす猫がれおくん。れおくんを家族に迎えて、毎日幸せを感じているといいます。


飼い主さん:
「れおは、とにかく癒しです。イタズラさえも笑いに変えてくれて、可愛さしかないです。冬は一緒に寝てくれて暖かいですね。手のかからない赤ちゃんみたいな存在です」

毛布に包まるれおくん
@hirochanmaman

れおくんと幸せいっぱいな毎日を過ごしている飼い主さんご家族。素敵な日常の様子は、飼い主さんのTwitterでもご覧くださいね。

参照/Twitter(@hirochanmaman
取材・文/雨宮カイ

CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る