猫が好き
UP DATE
「手乗りサイズ」だった小さな保護猫→5年が経過し、立派な美猫に成長した姿に感動!
Twitterユーザーの@hirochanmamanさんが投稿した愛猫・れおくん(♂・5才)の小さい頃の写真に、多くの反響が寄せられています。
れおくんの「手乗りサイズ」時代
こちらの投稿は、7.3万件の「いいね」(3月1日時点)がつくなど、大きな反響を呼んだのでした。
現在のれおくんは…
冒頭でも少しご紹介しましたが、れおくんは飼い主さんが保護したコでした。飼い主さんにお話を聞いてみると、出会いは突然のことだったようです。
れおくんとの出会い
子猫の世話をしたことがなかったという飼い主さんご家族は、ネットで調べながら懸命にれおくんのお世話をしていたそうですが、体の小さなれおくんを見て「成長できるのかな?」と不安な気持ちもあったそうです。
飼い主さん:
「最初はうちで飼うつもりはなく、里親を探そうと思っていたのですが、お世話をしていたら可愛くなってしまってうちのコになりました。『情がうつるから…』と、名前もつけずにお世話していた感じです。名前がついたのは、拾ってから1カ月くらいした頃ですね」
懸命に生きるれおくんの姿を間近で見て、飼い主さんご家族も気持ちが変わっていったようです。
賢くて、猫らしくないところも魅力
飼い主さん:
「ごはんを食べたいときも『にゃーん』ではなく、『ごあぁーん』って感じで鳴いて、ごはんって伝えているんだろうなと感じます。1才くらいのときはルンバに乗るのが好きで、自分で起動ボタン押して乗って遊んでました。
お風呂も入れたり、掃除機が平気だったりと、猫らしくないところもれおらしいですね」
猫との生活は、幸せばかり
飼い主さん:
「れおは、とにかく癒しです。イタズラさえも笑いに変えてくれて、可愛さしかないです。冬は一緒に寝てくれて暖かいですね。手のかからない赤ちゃんみたいな存在です」
取材・文/雨宮カイ
UP DATE