1. トップ
  2. 猫が好き
  3. 雑学・豆知識
  4. エジプトの壁画にも登場! エジプシャン・マウって知ってる?

猫が好き

UP DATE

エジプトの壁画にも登場! エジプシャン・マウって知ってる?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

あのエジプトのピラミッドの壁画にも描かれているといわれる猫種、エジプシャン・マウをご存知ですか?美しいスポットと呼ばれる斑点模様が特徴的な、ワイルドな魅力のある猫種です。今回は、そんなエジプシャン・マウの魅力をご紹介します。

エジプシャン・マウってどんな猫?

エジプシャン・マウのバロンちゃん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

エジプシャン・マウは、その名の通りエジプトが原産とされている猫種です。
「マウ」はエジプトの言葉で「猫」を意味し、古代エジプトの壁画に描かれている猫に似ていることから、長い歴史をもっていると推測されています。

一方でその名が知られるようになったのは、近代になってから。ロシア革命の際にローマに亡命していた王女がエジプシャン・マウの美しさに魅了され、1匹のメスをエジプトから輸入しました。その後このメスの交配により生まれた子猫が、1955年にローマで行われたキャットショーでお披露目されたのです。
この王女はアメリカに移住し、アメリカのキャットショーでもエジプシャン・マウを紹介。1977年に、CFAによって公認されました。

エジプシャン・マウの特徴は?

エジプシャン・マウの杏ちゃん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

エジプシャン・マウの一番の特徴は、被毛の斑点模様で、ナチュラル・ブリード(自然繁殖)で斑点模様をもつ唯一の猫種です。
毛色はおもにシルバー、ブロンズ、スモークの3つのカラーがあり、ダブルコートの被毛に、大小さまざまなスポットがランダムに現れています。

顔の輪郭は自然な丸みがあるくさび形で、目は大きなアーモンド形。瞳の色はグーズベリー・グリーンのみです。
身体は筋肉質で、わき腹から後ろ脚のあたりまでルーズスキンが垂れているのが特徴的。四肢は細く引き締まり、長くまっすぐな尾が全体のバランスを引き立てます。

エジプシャン・マウってどんな性格なの?

仲良しな、らけるちゃんたち
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

エジプシャン・マウはとても活動的な性格。身体能力も非常に高く、走ったときの時速は50kmに及ぶともいわれます。
野性的な見た目と相まって、一見孤独を好むようにも思われがちですが、実は信頼している飼い主さんには甘えてくる一面も。やや繊細で怖がりな面もあるため、ほかの人や動物に対しては人見知りをする傾向にあります。
知性に富んでいるため、犬のようにしつけしやすいともいわれており、お子さんがいる家庭でも比較的飼いやすいようです。

キリリとしたアーモンド形の瞳に高い身体能力、美しい斑点模様と、歴史ある猫種らしい魅力にあふれているエジプシャン・マウ。一方で、その性格は甘えん坊で少し臆病と親しみやすい一面も。古代から人々を魅了する理由が分かるような気がしますね。

参考/ねこのきもちWEB MAGAZINE『エジプシャン・マウの特徴と性格・飼い方・価格相場など|猫図鑑』(監修:CFAオールブリード国際審査員 サンフラワーキャットクラブセクレタリー ヤマザキ動物専門学校講師 ヤマザキ動物看護専門職短期大学講師 高野八重子先生)
文/kagio
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る