1. トップ
  2. 猫が好き
  3. 生態
  4. 生態・行動
  5. 「猫がドアの前で待っているのは何のため?」出待ち猫たちの本音解説

猫が好き

UP DATE

「猫がドアの前で待っているのは何のため?」出待ち猫たちの本音解説

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

帰宅すると愛猫が玄関の前で待っていた、という経験がある飼い主さんは多いですよね。健気な姿に愛おしさがこみ上げますが、どんな気持ちで帰りを待っているのか気になりませんか?今回は、猫が「出待ち」する理由を、かわいい画像と一緒にご紹介します!

猫が出待ちするのは何のため?

外を見るラガマフィン
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

猫の出待ちは、おもに以下の3つの場所やシーンで見られます。それぞれの出待ちする理由や気持ちについて見ていきましょう。

帰宅を待つ理由

玄関前や窓辺で、帰宅した飼い主さんを出迎えてくれる愛猫。健気に飼い主さんの帰りを待っていてくれたのかと思いきや、じつは「ゴハンを用意してほしい」「トイレ掃除をしてほしい」などの自分の要望を、飼い主さんが「してくれる」のを待っているのだとか。

とはいえ、飼い主さん=自分がよろこぶことをしてくれる、とわかっているからこそ出待ちしているはずですから、飼い主さんを大好きと思う気持ちもあるはずです。

トイレやお風呂前で待つ理由

猫にとってトイレやお風呂は、自分では入ることができない未知の場所。そんな場所に飼い主さんが入って何かしている、聞き慣れない水の流れる音がすると興味をひかれ、「自分も中に入ってみたい」と出待ちするようです。

特定の人だけ待つ理由

「自分の帰りは玄関前で待ってくれるけれど、ほかの家族は待たない」という声もあるように、特定の人にだけ出待ちする猫もいます。「そばにいると安心する」と感じている人に出待ちする猫もいますが、ほとんどの猫は、「自分のしてほしいことを叶えてくれる人」を選んで出待ちしていることが多いようです。

ゴハンの用意やトイレ掃除、遊び相手など、愛猫のお世話をよくやるという人は、出待ちされる可能性や頻度は高いといえるでしょう。

出待ちはスキンシップを求めているわけではない

くつろぐブリティッシュショートヘア
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

前述したように猫が出待ちする理由は、ゴハンや掃除など「叶えてほしい要望がある」から。飼い主さんとのスキンシップを求めて待っていたわけではないので、なでたり抱っこしたりしようとすると逃げる猫は多いです。愛猫からしてみたら「それじゃない!」という気持ちなのかもしれませんね。

なお、愛猫が逃げているのに、スキンシップを続けるのはNG! 嫌なことを繰り返し受けることで飼い主さんとの関係が悪化するおそれもあるので、猫がしてほしいことを叶えることを優先してあげてください。

猫によっては出待ちしないことも

寝起きのアメリカンショートヘア
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

出待ちは猫のあるある行動ですが、全ての猫が出待ちするというわけではありません。お世話をしてくれる人がいつもそばにいる環境で暮らしている猫は、わざわざ自分の要望を叶えてくれる人を見つける必要がないため、出待ちをする頻度は少ないといえます。

また、要望をあまり主張しない性格の猫や警戒心が強い猫、感覚や動きが鈍くなる高齢の猫は、自分から出待ちすることは多くないでしょう。

かわいい♡さまざまな出待ちをする猫たち

お風呂の前で出待ちするソマリ
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

出待ちのポーズやスタイルは、猫によってさまざま。ここでは、飼い主さんたちが「ねこのきもち投稿写真ギャラリー」に投稿した、愛らしい出待ちショットの数々をご紹介します。

2匹一緒に出待ち!

ドアの前で出待ちするMIX猫たち
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

飼い主さんがお風呂に入ったり、洗面所に行ったりすると、必ずドアの前で出待ちしているというニャンズ。どっしりと座りながら首をかしげる姿が、出待ち姿をよりかわいらしく演出してくれています。

新米猫も早くも出待ち!

寝室前で出待ちするキジトラ猫
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

はっきりとしたキジトラ柄がキュートな、そらくんとくららちゃん。新しく家に迎えられてまだ10日目だというのに、さっそく飼い主さんの寝室前で出待ちを開始! 「おなかすいたにゃん?」と、催促するように見上げてくる顔がたまりません。

まるでホラー映画のような出待ち猫

伸び姿で出待ちする茶白猫
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

べったりと伸びた姿を浮かび上がらせているのは、茶白柄のてんざるくん。ホラー映画のワンシーンのような独特な出待ちですが、飼い主さんを心配してなのか、いつもこのようにドアを開けようとしてくるのだとか。どこか必死な姿に愛おしさを感じますね。

飼い主さんを毎朝お見送り♡

出勤を出待ちする黒白猫
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

こちらのどんさんくんは、玄関前で飼い主さんの出勤を出待ちしてくれるのだそう。こんなにかわいい顔で毎朝お見送りしてくれると、仕事に行きたくない気持ちも吹っ飛んでしまいますね。

猫が出待ちする理由は、飼い主さんの理想とはちょっと違うかもしれませんが、どんな理由でも自分を待っていてくれているのはうれしいもの! ご紹介した内容を参考に、猫が出待ちする理由や気持ちをしっかり理解し、愛猫との仲をもっと深めてみてください!

参考/「ねこのきもち」2016年8月号『今日も、きっと、あなたを待っています。出待ちする猫』(監修:獣医師 獣医行動診療科認定医 ペット行動カウンセラー 藤井仁美先生)
文/pigeon
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と一部写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る