1. トップ
  2. 獣医師が答えるQ&A
  3. 生態・行動
  4. 1カ月半前から愛猫は外が嫌いになりました。考えられる原因は何ですか。

Q&A生態・行動

UP DATE

1カ月半前から愛猫は外が嫌いになりました。考えられる原因は何ですか。

1カ月半前から愛猫は外が嫌いになりました。考えられる原因は何ですか。

愛猫は外で怖い思いをしてしまったのかもしれませんね。一度怖い経験をすると猫は外に出たがらなくなる可能性があります。そのほか、他の猫や動物に自分の縄張りを奪われてしまった可能性などが考えられると思います。

今は、家の中が一番安全で安心できる場所として認識されているのだと思いますので、このまま家の中だけで生活できると実際に安全だと思いますよ。外では怪我をするリスクや交通事故に遭う可能性が十分にありますので、できるだけ家の中で過ごさせるようにすることをおすすめいたします。
ミックス|♂|1歳3カ月
監修/ねこのきもち相談室 担当獣医師
CATEGORY   Q&A生態・行動

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「気持ち」の新着記事

新着記事をもっと見る