1. トップ
  2. 獣医師が答えるQ&A
  3. 生態・行動
  4. 新しいキャリーケースに入らないのですが、どうすればいいでしょうか。

Q&A生態・行動

UP DATE

新しいキャリーケースに入らないのですが、どうすればいいでしょうか。

新しいキャリーケースに入らないのですが、どうすればいいでしょうか。

新しいキャリーケースは知らないにおいがするので猫が警戒してしまうのは当然です。このキャリーケースは警戒するものではない、よいことがある場所と認識させるようにします。まず新しいキャリーケースの中に愛猫のにおいのするタオルなどを用意して中に敷いてください。それから屋根部分が外れるようなケースであれば、屋根を取り外し、ケース内におやつをおき、愛猫が自然に出入りするのを待ちます。これができるようになったら、屋根をとりつけ、扉をあけた状態で、同様におやつを置いていただき、愛猫がまた自然に出入りするのを待ちます。これができるようになったら、ケース内におやつをばらまいたり、ごはんをおくなどして、愛猫が食べている間扉を閉めてみます。最初はごく短時間にして、徐々に扉を閉めている時間を延ばすようにしましょう。これによりキャリーケースによいイメージがつき、キャリーケースを見ると自然に中に入ってくれるようになります。
ミックス|♀|3歳9カ月
監修/ねこのきもち相談室 担当獣医師
CATEGORY   Q&A生態・行動

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「気持ち」の新着記事

新着記事をもっと見る