1. トップ
  2. 獣医師が答えるQ&A
  3. 多頭飼い
  4. 2歳のメス猫です。1週間前に新しい猫を迎えました。その頃から元気がありません。隔離したほうがいいでしょうか。

Q&A飼い方

UP DATE

2歳のメス猫です。1週間前に新しい猫を迎えました。その頃から元気がありません。隔離したほうがいいでしょうか。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2歳のメス猫です。1週間前に新しい猫を迎えました。その頃から元気がありません。隔離したほうがいいでしょうか。

猫は縄張りの中で生活する動物です。室内飼いの猫はおうちの中に縄張りを作り、その中で生活をしています。新しい猫が来たことによって、先住の猫にとっては縄張りに異変が起きてしまったのですね。猫は環境に重きを置き生活する動物なので、この変化にストレスを感じ、元気をなくしてしまっているのかもしれません。

新入りの猫を最初からお部屋で放し飼いにしてしまわず、ケージで隔離するか別の部屋で育てましょう。また、ケージの場合は布をかぶせて先住猫から見えにくくしてあげたほうがいいでしょう。最初はごはんのときだけ布をとってあげ、徐々に布を取る時間を増やしてあげましょう。別室の場合は新入りの猫をケージにいれて、ケージ越しで少し見える程度から始めましょう。先住猫があまり気にしなくなったら、少しずつお互いが見えるようにしてあげましょう。その後は最初は短時間から、新入りの猫をお部屋に放してあげましょう。徐々に時間を増やし、先住猫が気にしなくなったらお部屋で放し飼いにしてあげていいでしょう。

期間は猫の性格によりさまざまで、数週間から数カ月ほどかかると思います。最初から多頭飼いの猫に比べると、ひとりっ子の猫が新入りを受け入れるには時間がかかるようです。しかし、最初から新入りを放し飼いにしてしまうと、先住猫が猫嫌いになったり、お互いの相性が悪くなってしまうことがあります。

また、このストレスから病気になってしまう猫もいます。もしご相談者様の愛猫が食欲がない、ウンチやおしっこの様子がいつもと違うなどの症状がある場合はかかりつけの動物病院にご相談ください。

アメリカンショートヘアー|♀|1歳6カ月

監修/ねこのきもち相談室 担当獣医師

CATEGORY   Q&A飼い方

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「アメリカンショートヘア」の新着記事

新着記事をもっと見る