1. トップ
  2. 獣医師が答えるQ&A
  3. 子猫
  4. 飼い方
  5. 7カ月齢になる避妊手術済みのメス猫です。フードの量について教えてください。

Q&A飼い方

UP DATE

7カ月齢になる避妊手術済みのメス猫です。フードの量について教えてください。

7カ月齢になる避妊手術済みのメス猫です。フードの量について教えてください。

ご相談者様の愛猫は日本猫の7カ月齢ということですから、体の骨の発育は、ほぼ完了しています。また避妊手術を受けたことにより、発情や性的なストレスがなくなり、体の消費するエネルギーが減ってしまっていますから、愛猫が欲しいだけフードをあげてしまうと太ってしまう可能性があります。

また、フードのパッケージに書かれている体重ごとの給与量はあくまで目安になります。猫の体質や運動量により、一日の食事の必要量は異なりますので、ご相談者様の愛猫の体格がどれくらいかを確認しながら、フードの量を決めていきましょう。

体格は肋骨や背骨やお腹の脂肪のつき具合をみて判断してください。肋骨や背骨が触るとすぐに分かり、腰のくびれがはっきり分かるようでしたら、少しやせていますから、様子をみながら食事量を増やしましょう。逆に肋骨が脂肪で覆われて触れない、ウエストがわからない、お腹が明らかに丸みを帯びているようでしたら、太っていますので、食事の制限が必要です。

猫の体格を判断するのは少し難しいので、一度1日の食事量を含めてかかりつけの獣医師に相談されるといいでしょう。
ミックス|S|0歳7カ月
監修/ねこのきもち相談室 担当獣医師
CATEGORY   Q&A飼い方

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「飼い方」の新着記事

新着記事をもっと見る