猫の粗相を減らす方法についてアンケート
総回答数 167件1. 猫の粗相の場所は主にどこですか?
2. 粗相の原因として、飼い主さんが考えられることはありますか?
3. 粗相が減ったと感じた対策はありますか?具体的な効果や変化を教えてください。
- フワフワした所に粗相をするので紙砂に変えたらオシッコは紙砂ウンチはシステムトイレ用チップで用を足す様に
- 帰りが遅くなると、必ずウンチの粗相をします。嫌がらせでしている可能性が高いと思われます。だから、仕事が終わったら、早く帰るようにしています。
- 折り合いの悪い子同士を隔離した。全く顔を合わさないわけでは無く100均でDYIした網越しに顔は見えるようにしました。取っ組み合いの喧嘩がなくなる事で粗相が減りました。
- トイレを2つ並べた大きい方と小さい方で分てしているようです。砂を奥の方に入れてます。手前に入れて小さい方をする時に手前過ぎてトイレからはみ出てしてしまった事があったので奥にしました。それからは失敗してないです。
- オス同士を別居させたこと
- こまめな猫砂の補充に掃除と消臭
- 特になし
- ありません。
- 新しく来た猫がトイレの邪魔をするので、隠れて別の場所でやったことがありましたが、時間の経過と共に落ち着きました。
- トイレを大きい物に変え、砂は鉱物系に変更した。また、トイレの場所を2箇所に増やした。
4. 猫のトイレの環境に関する改善点や困っている点はありますか?
- せっかく丸まってるオシッコを同居猫が砂かきして散らばってしまう
- 特にありません。
- システムトイレですが、夏場は1週間経たずに臭いが気になります。
- 購入する猫砂が重い
- おしっこがはみ出しがちになる。
- 時々しっぽをあげておしっこするようになり、おしっこがトイレを越えて飛び散ります。ガードのあるおトイレを使っても高さが間に合わないのでトイレスクリーンというものを置いて飛び散らないようにしていますが他に対策なく困っています。
- トイレのサイズと置場。
- 砂の替え時がわかりません。
- 今は特になし。
- ないです