猫のトラブルに関するアンケート02
総回答数 175件1. 猫の「脱走防止対策」をしていますか?
2. 質問1で「はい」と回答した人は、どのような対策をしているのかを教えてください。
- 窓の前にフェンスを設置している
- 玄関に脱走防止の扉をつけています。窓には突っ張り棒とワイヤーネットで作った、脱走防止網をつけています。
- 外に出ないようにしてます。うちの子は、外の世界を知らないので、こわがりますが…
- 窓を開けるときやドアを開けるときはかならずゲージに入れます
- 窓を開ける時はケージや別部屋に入れて、終わってから猫を出すようにしてる。
- 玄関ドアの前に二重扉を設置したことと、和室の窓には障子の桟にプラスチックネットを貼り、洋室の窓には金網ネットで窓を覆いました。
- 玄関にキャットゲート窓は猫が通れない幅までしか開かないようにしている(網戸は動かないように固定)
- 窓や、玄関に格子などを取り付けている
- ベランダや玄関の出入り時はCatゲージに入れて脱走防止しております。
- 窓を開けて網戸にする時は、市販されているストッパー2種類と更に網戸とサッシ同士を固定するモノを使っています。玄関に向かう廊下は構造的に扉を追加で取り付け出来ないので、居間の扉を必ず閉めてから玄関に向かうように義務化してます。
3. 質問1で「はい」と回答した人は、なぜ対策をするようになったのかを教えてください。
- 保護猫を譲渡してもらう際に条件になっていたため
- 元野良猫で外への好奇心が強く、脱走しそうになったため。
- ケガや感染症、ノミ対策
- 初めてお迎えし、まだ右も左も分からない状態のため、色々と情報を確認していたとき脱走について色々聞いたため
- 脱走して戻って来なくなってる猫ちゃん達をみてると、絶対脱走させたなく無いと思ったから
- 保護施設からの譲渡条件の一つでした。
- 暑くなってきて、空気の入替えをしたいのと愛猫を失うのが怖いので
- 昔、網戸を破って脱走したことがあるので
- 子猫を迎え入れたのですが、やんちゃで猪突猛進傾向なため。
- 対策をするのが完全室内飼いをする上で、当然の事だから。
4. 愛猫が誤飲誤食をしてしまったことはありますか?
5. 質問4で「はい」と回答した人は、愛猫がどのようなものを誤飲誤食したのかを教えてください。また、そのときの愛猫の様子、飼い主さんが実践した対応などのエピソードについて教えてください。
- 猫じゃらしから細いリボンのようなものがでていたが、気がついたら短くなっていた。切れたのかと思ったが、ガシガシ齧っているところを目撃し、うんちからも出てきた。
- 部屋に飾ってあった発泡スチロールのような花を口で引きちぎった時に、一部が口に入りそのまま食べてしまった。すぐ気がつき出そうとしたが出来ず、でも病院も休みの時で一旦様子を見てました。その後も元気も良く、ご飯やオヤツの水分を多くて取れるようにしウンチに出て来ないか見てました。二日経ってもウンチの中に出てこなかったら病院に行こうと思ってたら、2日目に出てきて、血便にもならずその後も元気だったのでそのままで終わりました。
- 長ネギ入りの味噌汁を舐めてしまいました。すぐにかかりつけ医に連絡して診てもらいました。その後の対応方法を教えてもらい、以後は人がいなくなる時に食卓にご飯を残しておかないようにしています。
- 帰宅した際に、トイレ前の床に何かがあり、ウンチかと思って片付けようとしたら、匂いもなく形も何か変だなぁとよく見たら、ビニール紐の束らしきものが...。まさか誤飲してるとは思わず、吐いてくれて良かったのですが、見た目も行動も変わらなかったので、今も知らぬ間に誤飲してないか心配になります。
- 一度だけ輪になっていない髪ゴムをぶちぶちと食いちぎられて誤食されましまた。急いで獣医さんに駆け込みましたが、うんちをほぐして観察しつつ猫の様子は要観察となりました。
- お菓子の個包装を開けた時の切れ端、ビールの缶に付いていたキャンペーンシールなど。苦しそうな様子は無いか様子を見ていたら、嘔吐したり便から出てきた。
- 衣類のタッグの太めの糸を食べてしまった。30分くらいたってたけど、すぐに病院に連絡したら、連れてくるように言われました。先生に、食べたものを見せると、これだったら、大丈夫かなー食欲と水と、うんちと、状態を観察してくだい。様子がおかしかったら連絡してください。その後、ウンチもでてるし、食欲もあるし。ただ、糸は、みつけれませんでした。
- ジョイントマット。子猫が、落ちたりしたときや、歩くときなど、また、隙間などに入りこまないようにつかってたら、ある日ゲージの中の一番下に飛び降りた時の衝撃予防でおいていたマットがはずれていたので、確認するとデコボコの部分の一部が欠けていた。慌ててみたところ、ガジガジと噛んだよう。欠けた欠片は見つからない。次の日の朝、猫のケージの中に黒い塊を発見。はじめは、ウンチが落ちているのかとおもったが、ジョイントマットの欠片。どうも吐いて出したもののよう。里親さんと連絡をとって、それから猫のウンチを出たら確認することに。 毎回うんちが出たら紙の上にとって、爪楊枝で弾力のあるジョイントマットの欠片をさがした。形などをあわせながら、出つくしたと思ったのが2日くらいかかった。
- 犬用の噛んで遊ぶぬいぐるみの足。頑丈なので安心して出しっぱなしにしていたら、いつの間にか3cmくらいのフェルトでできた片足部分が取れて無くなっていました。多分食べてしまったと思いましたが、食欲も元気もあるし、トイレも普通にしていたので様子を見ていたら3日後に便と一緒に出てきて安心しました。
- 猫じゃらし。フサフサタイプやヒラヒラしたヒモ。