猫の利き手に関するアンケート
総回答数 70件1. 愛猫の行動を見ていて、「このコの利き手はこっち(右/左)だな」とわかりますか?
2. 質問1で「はい」と回答した人は、愛猫の利き手はどちらだと思うか教えてください。また、利き手だと感じた具体的なエピソードについて教えてください。
- 左利き。猫じゃらしとか遊ぶ時、必ず左手がでるので。
- 気になる物をつつく時に利き手がこれだなって言うのがわかります。うちの子はほぼ右利きです。唯一、三毛猫だけ左利きみたいです。
- 左が利き手。毛繕いで手を舐める時は左から。興味があるものをチョイチョイって触るのも左だから。
- 水を飲む時片方の手ですくってぺろぺろします。
- 右手何かを取ったり、飼い主を呼んだりする時に必ず右手でやります。
- 右利きだと思う。いつもちょいちょいするのは右手から
- 兄猫は左利き、妹猫は右利きです。おもちゃやおやつなど、何か気になるものがある時にまず利き手を出します。
- なんかあるとすぐ右から猫パンチしてきます。
- ものをちょいちょいとする時の手が利き手だと思います。
- 姉猫は右で、遊ぶ時やびっくりした時に右しか出ない。弟猫はどちらかと言えば左、おもちゃを投げて遊ぶ時や「遊んで〜」と手を出してくる時は左の方が多いけど、右で遊ぶ時もある。