1. トップ
  2. 猫と暮らす
  3. 雑学・豆知識
  4. 猫は「ツンデレ」のイメージが強い?理由は猫の習性にあった!|獣医師解説

猫と暮らす

UP DATE

猫は「ツンデレ」のイメージが強い?理由は猫の習性にあった!|獣医師解説

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

猫の性格をイメージしたときに、「ツンデレ」と答える人が多いでしょう。甘えてきたと思ったら急にそっけない態度をとったりと、そんな猫の態度がまた魅力的でもありますよね。

でも、なぜ猫はツンデレなイメージが強いのでしょう? 今回は猫の「習性」に着目しながら、ねこのきもち獣医師相談室の濵口美香先生に解説してもらいました!

猫が「ツンデレ」のイメージが強い理由は…

くつろぐシンガプーラ
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

ーー猫は甘えてくるときもあれば、プイッとそっけない態度をすることがあるように、いわゆる「ツンデレ」のイメージが一般的には強いと思います。どのような理由で、猫はツンデレの性格のコが多いと考えられますか?

濵口先生:
「猫は元々、野生では単独で生活をしていた動物です。犬とは違い、集団で生活をすることはなかったので、周囲に合わせる必要がない生活を送ってきました。
そのため、自分のやりたいことをやり、やりたくないことはやらないという性格になったのです。

また、人間と生活していくにあたり、狩りの補佐など役割を持って常に一緒に行動していた犬に対し、猫は鼠を狩って満足して眠って…ありのままの姿でいるだけで人間の生活に溶け込んできた、ということも、現在でも気ままに過ごしているように見える理由のひとつだと思います。


ーーなるほど、それがツンデレに見えてしまうことにも関係しているのですね!

ツンデレの猫が見せる行動例

くつろぐ猫
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

ーーツンデレの猫が見せる行動については、どのようなものがありますか?

濵口先生:
「たとえば、名前を呼んでも気分次第で返事をしたり、しなかったり、あるいはチラリと見るだけなんていうこともあるように、そのときの猫の気分で反応がまったく違います

ーーそれ、すごくわかります……!

濵口先生:
「また、普段は喜ぶことをしているのに、喜んでいたかと思うと急に嫌がったりというようなこともあります。どれも飼い主さんにとっては、身に覚えのあることではないでしょうか」

ーーあるあるすぎて共感します(笑)

ツンデレ猫に接するときのポイントとは

遊ぶベンガル
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

ーーツンデレな性格の猫には、どのように接してあげるのがいいのでしょうか?

濵口先生:
ツンデレは程度の差はあっても、猫の基本的な性質です。犬のように、嬉しいことは常に嬉しいなどと反応するようにはなりません。

飼い主さんのほうで、愛猫が『今は甘えたい気分なのか』『かまってもいいのか』、サインをキャッチしたり様子から推し量ったりすることで、嫌がられる場面を減らしていくしかないでしょう」

ーー慣れるまではなかなか難しそうですね……。

濵口先生:
「猫のほうから寄ってきたり、すりすりしてくるなど、愛猫のアピールの仕方を把握しておくといいと思いますよ」

気持ちよさそうにしていても、途中で拒否されることも!

眠そうな猫
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

濵口先生:
「また、猫が喜んだり気持ちよさそうにしているからといって、漫然とスキンシップを続けていると、急に拒否されることもあります。

この場合も、そろそろ嫌になってきたというサインを必ず出しているので、スキンシップ中でも様子をしっかり観察しましょう」

見つめる猫
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

ツンデレに見える行動は猫の「性質」で、どのコも少なからずそうした一面を持っているようです。

愛猫が今どのように思っているのか、なにをしてほしいのか、してほしくないのかーー普段のスキンシップから感じ取れるようになるといいですね♪


(監修:ねこのきもち獣医師相談室 獣医師・濵口美香先生)
※写真はアプリ「まいにちのいぬ・ねこのきもち」にご投稿いただいたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。
取材・文/sorami
編集/ねこのきもちWeb編集室​

CATEGORY   猫と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る