1. トップ
  2. 猫と暮らす
  3. 生態
  4. 猫は新しいモノ好き!? 新品が来ると飛びついちゃう理由

猫と暮らす

UP DATE

猫は新しいモノ好き!? 新品が来ると飛びついちゃう理由

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

家に新しいものを買うと、猫が興味津々で飛びついてくることがありますよね。そんな新品に飛びついてしまう猫の気持ちを、ねこのきもち獣医師相談室の岡本りさ先生が解説します。猫が好みやすいもの・苦手なものの特徴や、猫用に作られていないものを置く際の注意点も教えていただきました。

なぜ、猫は新しいものに飛びつくの?

ゴミ箱に入るアメリカンショートヘアの夾くん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

――猫グッズに限らず飼い主さんの日用品でも、新しいものが来ると一定の興味を示す猫がいます。どんな気持ちから、ものに近寄っているのでしょうか。

岡本先生:
「未知のものへの興味や、警戒心から安全なものか確認したい気持ち、また、狩猟本能を刺激されて近寄っていると考えられるでしょう」

猫が好むものと苦手なもの

おもちゃを抱えるロシアンブルーのレグルスくん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

――どんなアイテムだと、猫に気に入られやすいですか。

岡本先生:
「猫によって好きな素材は異なりますが、新しいものの中でもチョロチョロ動くものや、転がしたり咥えたりできるもの、抱えて噛んだりキックしたりできるものは好きな猫が多いです。逆に、よく知らないニオイが強くするものや、大きな音の出るものは嫌がる傾向があります」

――どんな世代の猫でも、新しいものに興味を示すのでしょうか。

岡本先生:
「元気で活動的な若い世代が興味を示しやすい傾向にあると思います」

猫用以外のものを置くときの注意点

水槽を覗くロシアンブルーのシオンくん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

――猫用に作られていないものを猫が気に入ってしまった場合、注意することがあれば教えてください。

岡本先生:
「もし、猫用に作られていないものを愛猫が気に入ってしまった場合は、誤飲・誤食や事故に気をつけましょう。とくに口の中に入るサイズや紐状のものは、猫が夢中になっているうちに丸呑みし、腸閉塞を起こすことがあるので注意が必要です」

――ありがとうございました。

純粋に「好き」という気持ちがなくても、警戒心を抱いたり本能を刺激されたりすると、猫は新しいものに興味を示します。思いも寄らない使い方をしてケガや事故につながることもあるので、新しいものを置くときは、愛猫に危険がないか様子を見守ってあげましょう。

(監修:ねこのきもち獣医師相談室 獣医師・岡本りさ先生)
取材・文/小崎華
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

CATEGORY   猫と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る