1. トップ
  2. 猫と暮らす
  3. 雑学・豆知識
  4. 保護猫
  5. きょうだい保護猫を家族に迎えた飼い主カップル、1年が経過し幸せ倍増! 猫との暮らしで新しい発見も

猫と暮らす

UP DATE

きょうだい保護猫を家族に迎えた飼い主カップル、1年が経過し幸せ倍増! 猫との暮らしで新しい発見も

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「1匹だけでなく、2匹迎え入れる決断をして本当によかったなと、何度も思います」と話すのは、Instagramユーザーの@komemiso.tさん。

家族に迎えた頃のコメちゃんとミソくん
(写真左から)コメちゃん、ミソくん
@komemiso.t

飼い主さんカップルは、2021年6月に2匹のきょうだい保護猫・コメちゃん(取材当時1才)とミソくん(取材当時1才)を家に迎えました。当初は1匹だけ迎える予定だったそうですが、2匹に会ったときに気持ちの変化があったといいます。

コメちゃん・ミソくんとの出会い

くつろぐコメちゃんとミソくん
@komemiso.t

コメちゃんとミソくんは、保護された妊娠中の母猫が出産した子どもたちでした。動物病院で働く友人が「保護猫の引き取り手を探している」と飼い主さんに声をかけてくれたことが、2匹と出会うきっかけだったといいます。

探検するコメちゃんとミソくん
@komemiso.t

飼い主さん:
「私たちはもともと『保護猫を迎えたいね』という話をずっとしていたので、話を聞いたときはとても嬉しくて楽しみで。子猫たちに会える日まで、送ってもらった写真を朝から晩までずっと眺めていたことを覚えています。

初対面してから譲渡までの1カ月間、毎週片道1時間の距離を通ってコメとミソに会いに行っていましたね」

じゃれ合うコメちゃんとミソくん
@komemiso.t

コメちゃんとミソくんを迎えることになった飼い主さんカップル。しかし当初は、1匹を引き取る予定で、2匹迎え入れることになるなんて想像もしていなかったのだそうです。

子猫たちと初対面したときに気持ちに変化があったと、当時を振り返ります。

仲良く眠るコメちゃんとミソくん
@komemiso.t

飼い主さん:
「コメとミソがきょうだいの中でも特に仲のいいふたりだと聞いてはいたのですが、実際に会って、ふたり寄り添って寝ている姿を見ると『これは引き離せない…!』と思いました。なにより、ふたりのあまりの可愛さに私たちが離れられなくなってしまい、出会ったその日にふたり一緒に迎え入れることを決めました

母猫やほかのきょうだいの引き取り手も決まっており、幼いうちから離れ離れにさせてしまう分、さみしい思いをさせないよう愛情いっぱいに育てること決意しました」

2匹の成長する姿に、感動する毎日

コメちゃんとミソくん
@komemiso.t

生後1カ月のコメちゃんとミソくんを家に迎え、猫との暮らしをスタートさせた飼い主さんカップル。

まだ赤ちゃん猫で何もできない2匹のために、ふやかしたごはんを口の中に入れて食べさせたり、湿らせたティッシュでおしりをトントンして排泄させたりと、つきっきりでお世話が必要な時期もありました。

コメちゃんとミソくん
@komemiso.t

それがしばらくすると、2匹は自分でできることがどんどん増えていったそうで、子猫の成長スピードの早さに驚いたといいます。

飼い主さん:
「コメとミソはあっという間に走り回れるようになり、ジャンプもできるようになりました。自分でトイレに行って、ウンチやオシッコができるようになったときの感動は、今でも忘れません」

仲良しな2匹の姿を見る度に、「2匹一緒に迎えてよかった」と実感

コメちゃん
コメちゃん
@komemiso.t

とにかく抱っこが大好きで、隙あらば抱っこのおねだりをしてくるというコメちゃん。懐に潜り込むのが得意で、気がついたら腕の中にいるなんてこともあるのだとか。

甘えん坊であざと可愛いコメちゃんに、飼い主さんたちは毎日メロメロなのだそう。

変顔が可愛いミソくん
ミソくん
@komemiso.t

一方、やんちゃでおとぼけさんだというミソくん。思っていることがすぐ顔に出る正直者で、表情豊かでとてもおもしろいコなのだとか。「特に、悪さをした後や遊び足りなくて不満なときの渋顔がたまりません」と、飼い主さんはいいます。

虫を見るコメちゃんとミソくん
「こめみそ虫に夢中」
@komemiso.t

個性豊かなコメちゃんとミソくん。赤ちゃんの頃から変わらずとても仲がいいようで、いつも一緒にいるのだそう。

飼い主さん:
「お気に入りのおもちゃで遊んだり、窓の外を並んで眺めたり、タッグを組んでいたずらをしたり。毎日楽しそうに過ごすコメとミソの姿を見ると、『1匹だけでなく、2匹迎え入れる決断をして本当によかった』と思いますね」

2匹のおかげで、幸せ倍増の生活を送れるように

コメちゃんとミソちゃん
@komemiso.t

2匹を家に迎えたことで、「毎日賑やかであたたかい、幸せ倍増の生活になった」と話す飼い主さん。コメちゃんとミソくんを家族に迎えて1年が経過する今、飼い主さんは今の生活や2匹への思いについて、このように話してくれました。

仲良しなコメちゃんとミソくん
@komemiso.t

飼い主さん:
「猫を飼ったという感覚よりも、『子育てをしているような、大切な守るべき家族ができたという感覚』のほうが近いような気がします。コメとミソのおかげで、私たちもカップルから家族にグレードアップした気がしていますし、彼が子煩悩だったことも新しい発見の一つでした」

見つめるコメちゃんとミソくん
@komemiso.t

飼い主さん:
「これからもコメとミソが健康で、幸せを感じられるような毎日を過ごしたいです。今後もし家族が増えたとしても、ふたりがふたりらしくいられるよう、変わらないたくさんの愛情を注ぎ続けたいと思います」

写真提供・取材協力/Instagram(@komemiso.tさん)
※この記事は投稿者さまにご了承をいただいたうえで制作しています。
取材・文/雨宮カイ

CATEGORY   猫と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る