猫がモチーフになっているグッズを見かけると、思わず欲しくなりますよね。仕事や趣味で刺繍をしている作家さんたちの作品のなかに、かわいい猫を見つけてしまいました♡
Instagramで見つけた3人の作家さんの作品を紹介します。
物語の世界にいる猫たち
@leensforestさんは、森のきのこと生き物が大好きな作家さん。植物に囲まれながら、童話の登場人物のようなかわいい作品を制作しています。
こちらは、チロルの森の仲良し兄妹猫ブローチ。青い洋服を着ているほうがお兄ちゃんで、赤いドレスを着ているほうが妹です。妹はお兄ちゃんのことが大好きで、ドレスの裾をフワフワさせてお兄ちゃんの後をついていきます。そんな妹を見守りながら、お兄ちゃんは今日もおうちのお手伝いをしています。
森をお散歩ワンピース猫ブローチ
こちらは、森をお散歩ワンピース猫ブローチ。2匹は仲がいい友達なんだそう。今日は森のお花畑で待ち合わせ。深い森色のワンピースを着た三毛猫ちゃんは、おうちがパン屋さんなのでおやつにクリームパンを、甘い赤色のワンピースを着た猫ちゃんは野苺ティーを持って、待ち合わせ場所に向かいます。
キラキラをまとう猫たち
@_momo_sisyuさんは、動物をメインにした刺繡を制作する作家さん。一緒に連れてお出かけしたくなるような作品を目指して、ワクワクする作品を作っています。
写真は、アメリカンショートヘアと茶トラ猫の刺繍ブローチ。光る宝石や大きなリボンが特徴のキラキラしたブローチです。ゴージャスな印象と、猫ちゃんのかわいい表情が魅力的です。
ベビー猫ちゃん
こちらも同じく@_momo_sisyuさんの作品で、すやすやと眠るベビー猫ちゃん。無防備な寝姿が、なんとも愛くるしい。ずっと眺めていられそうです。
飼い主さん目線で見る猫たち
@mame.tezukuriさんは2匹の猫の飼い主さん。「いつでもどこでも大好きな猫と一緒に」の言葉どおり、猫を身につけて持ち歩ける作品に仕上げています。
こちらは直径4cmほどのくるみボタンで作った、朝顔にじゃれる猫。口元がぷっくりした猫ちゃんを下から見上げる構図が、かわいいと好評です。
うちのコ刺繍
こちらはオーダー作品の、三日月にじゃれる猫。あごの下や鼻、肉球の柄など、細かいところまで気を配って仕上げました。ご購入者さんも、「うちのコだ~!」と喜んでくれたそうです。
ここで紹介した作家さんたちは、自身が手掛けた作品をオンラインで販売しています。気になる作品がある人は、作家さんのアカウントを訪れてみてはいかがでしょう
掲載協力/Instagram(
@leensforest、
@_momo_sisyu、
@mame.tezukuri)
※この記事は投稿者さまにご了承をいただいたうえで制作しています。
文/小崎華