多くの毛色や毛柄がある雑種猫。色の濃淡や柄の入り方によって、同じ種類の猫種でもさまざまな猫たちが存在するようです。今回は、雑種猫の毛色や毛柄のご紹介とともに、猫図鑑へのアクセスランキングにもとづき、人気の毛柄をご紹介します! ランキング予想をしながらお楽しみください。
雑種猫の毛柄や色ってどんなものがあるの?
【トラ柄(キジトラ、サバトラ、茶トラ)】
グレーやこげ茶、オレンジの体毛に黒や濃いオレンジの縞模様が入っています。雑種猫の中では一番多い毛柄です。
【単色の柄なし猫(白・黒・グレー)】
縞模様などの柄は入らず、白や黒などの一色でおおわれている猫です。黒猫や白猫と呼ばれる猫がこのグループに入ります。
【ミケ】
茶や黒、白の三色体毛をもつ猫です。「3つの毛」を持つことから「ミケ」と呼ばれています。色の入り方もさまざまなため、2つとして同じ色と柄の猫はいません。
【サビ柄】
黒とオレンジ色の毛色がランダムに混じり合い、オリジナルの柄を作り出しています。
【ブチ柄】
白に黒のブチ模様が入っている猫です。2色で構成されているため、「バイカラー」と呼ばれることも。背中側にブチ模様が入っていることが多いです。
猫の毛柄人気1位:キジトラ
濃い茶色のベースカラーに、黒の細い縞模様(トラ柄)をもつキジトラがアクセスランキング1位でした。キジトラは、飼い猫のご先祖様である「リビアヤマネコ」に一番近い毛柄を持っており、野生的な一面もみることができます。
猫の毛柄人気2位:黒×白
2位は、黒と白のバイカラーがランダムに表れ、人懐っこい性格が多い黒×白。柄がランダムにあらわれるため、ヒゲが生えているようにみえたり、髪の毛があるように見えたりと、さまざまな模様を楽しめるでしょう。
猫の毛柄人気3位:茶トラ
オレンジのような赤みを帯び、薄茶色のベースカラーと少し濃い茶色の縞模様(トラ柄)が特徴の茶トラが3位に。
茶トラは遺伝子学的にオスが多く、性格もオスならではの活発な一面があります。
猫の毛柄人気4位:黒
4位は、ミステリアスな姿が特徴的な黒猫。穏やかでフレンドリーな傾向があるため、飼いやすいと人気も高い種類になります。
猫の毛柄人気5位::ミケ
3色の毛色をもつミケが5位という結果になりました。色の入り方や、濃淡によってさまざまなルックスをもつミケ。性別はほとんどがメスといわれており、優しい性格のコが多いようです。
雑種猫の中にもさまざまな毛色や柄があることがわかりました。ご紹介した猫種をみつけたら、ぜひ柄や色の入り方を比較してみてください。
参考/ねこのきもちWEB MAGAZINE『雑種の猫とは 特徴や毛柄の種類・ランキングも』(監修:ねこのきもち相談室獣医師)
文/山村晴美
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。