1. トップ
  2. 猫と暮らす
  3. しぐさ
  4. なぜそんなところに? 猫が「乗る」理由を獣医師に聞いた

猫と暮らす

UP DATE

なぜそんなところに? 猫が「乗る」理由を獣医師に聞いた

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
読んでいた新聞紙や雑誌の上、脱いだ服の上、冷蔵庫の上など、飼い主さんが「なんでそんなところに?」と思うような場所に乗る猫は多いもの。今回は、ねこのきもち獣医師相談室の岡本りさ先生に、猫がさまざまなものに乗る理由についてうかがいました。

猫が新聞紙や雑誌に乗るのはどうして?

マンチカンのこまめちゃん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー
――猫が新聞紙や雑誌など、人の読んでいるものに乗るのはなぜなのでしょうか?

岡本先生:
「人の読んでいるものに乗る場合は、飼い主さんの近くに行きたい気持ちと、自身に注目してほしいという気持ちからだと考えられます」

猫が人の衣類に乗るのはどうして?

ミケ猫のみぃちゃん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー
――猫が人の衣類に乗るのはどのような気持ちからなのでしょうか?

岡本先生:
「その服の素材が好きであったり、信頼している飼い主さんのニオイがして安心したりするからでしょう。また、単に温かいから乗っている可能性もあります」

猫が不安定な場所や高いところに乗るのはどうして?

ブリティッシュショートヘアの丸虎ちゃん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー
――猫が背もたれの上などの不安定な場所や、冷蔵庫の上など家具や家電の高所に乗るのはなぜでしょうか?

岡本先生:
「猫は平衡感覚とジャンプ力に優れているため、高く不安定なところに登るのが得意だという面があります。また、野生だと木の上などの高いところで安全を確保して休んだり、獲物を狙ったりしていた習性の名残でもあるでしょう」

猫に乗ってほしくないときはどうすればいいの?

スコティッシュフォールド・ロングヘアのココちゃん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー
――猫にその場所に乗ってほしくないとき、下りてほしいときは、どのように対応したらいいでしょうか?

岡本先生:
「乗ってほしくないときは、乗れないようにそこに行くまでの動線をなくすか、入れないように柵などを設置するしかないと思います。下りてほしいときは、おやつやおもちゃで誘導してください」

――ありがとうございました。
疑問に思うような場所に猫が乗るのは、猫からのコミュニケーションサインであったり、習性からくるものであったりと、さまざまな理由が考えられるようです。いずれの場合も、猫の安全を最優先し、安心して行動できる環境を整えてあげてくださいね。
(監修:ねこのきもち獣医師相談室 獣医師・岡本りさ先生)
取材・文/田山郁
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。
CATEGORY   猫と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る