1. トップ
  2. 猫と暮らす
  3. しぐさ
  4. 猫が人を「踏みつける」理由 ポイントは「信頼関係」だった

猫と暮らす

UP DATE

猫が人を「踏みつける」理由 ポイントは「信頼関係」だった

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
愛猫がわざわざ踏んでくる、という経験がある飼い主さんも少なくないでしょう。猫はなぜ人を踏みつけるのでしょうか?今回はねこのきもち獣医師相談室の白山さとこ先生に、猫が人を踏みつける理由や、踏まれたときの対応について伺いました。

猫が踏む=信頼の証!?

茶トラ猫のコタローちゃん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー
猫が人を踏みつけるのは、実は挨拶や愛情表現という意味があります。
また、「ご飯がほしい」「構ってほしい」など、なにかを要求したいとき、アピールするために踏みつけることもあるでしょう。もちろん単純に高いところに登りたくて、人を踏み台にすることも。
なお、猫が踏みつける相手は、基本的に信頼している人を選んでいると考えられます。

猫に踏まれたときの対応は?

ミケ猫のラムちゃん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー
猫が踏みつけてきた場合、リラックスしているときであれば、優しく撫でるなど、コミュニケーションを取るのもいいでしょう。
要求で踏みつけてきた場合は、毎回要求に応えていると味を占めてエスカレートしてしまうことがあります。

大好きだから……踏んじゃう猫たち♡

マンチカンのいくらちゃん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー
ここからは、ねこのきもちアプリにご投稿いただいた、かわいい画像をご紹介します。
最初はマンチカンのいくらちゃん。
真剣な表情がかわいいですが、実はキッチンに登りたいから、背中を踏み台にするためにしゃがむのを要求されているのだとか(笑)

お膝を踏み台にして

白猫のソラちゃん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー
白猫ソラちゃんも、なにやら真剣な表情です。その視線の先には、おもちゃ。
おもちゃへの踏み台にされてしまうママさんなのでした。

枕にされちゃう

ロシアンブルーのまろちゃん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー
ロシアンブルーのまろちゃんは、飼い主さんの足を枕にしてくつろぎタイム。
嬉しそうな様子を見てしまうと、外すのをためらっちゃいますよね。

猫同士でも踏んじゃう

ラガマフィンのはるちゃんとてんちゃん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー
最後にご紹介するのは、ラガマフィンのはるちゃん。
そう、猫たちが踏むのは人だけではありません。同居猫も踏んじゃいます。
こちらのてんちゃんは、顔を踏まれて戸惑いの表情。はるちゃん、どけてあげて……!
猫が人を踏みつけるのは、コミュニケーションのひとつ。いずれのケースでも、猫が踏みつける相手は信頼している相手とのことです。要求の場合は先を見据える必要があるものの、猫と気持ちを通わせるひとつの手段として、対応してあげてくださいね。
(監修:ねこのきもち獣医師相談室 獣医師・白山さとこ先生)
参考/ねこのきもちWEB MAGAZINE『「踏んでますよ…」 猫が人を踏みつける心理 実はかわいい愛情表現だった!?』
文/田山郁
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。
CATEGORY   猫と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る