猫と暮らす
UP DATE
「もう1匹猫を飼いたい」と考える飼い主さんは半数近く 2匹目の猫を迎え入れるとき考えたいこと
2匹目の迎え入れ考えている?
回答は半々といったところですが、「はい」と答えたかたに、迎えるにあたっての心配事についてお聞きしました。
・先住猫との相性。喧嘩せず仲良く遊んでくれるか心配。
・今の猫がずっとひとりで女王様状態なので、ストレスになるのではないかと不安です。
・先住猫とうまくやっていけるか、年間でかかる費用面の不安。居住スペースの広さの問題でストレスを抱えないか、万が一先住猫と相性が悪かった場合にどうしたら乗り越えられるかなど不安の方が大きい。
【獣医師解説】2匹目の猫を迎え入れる際に気をつけたいこと
猫はさみしがりや?2匹目を迎えたらさみしさは解消される?
丸山先生:
「元々猫は群れをなさない生き物であり、さみしがりやなコもいれば、「孤高」を好むコもおり、猫それぞれの性格によるところが大きいと感じます。さみしさを感じているように取れるコの場合も、ほかの猫を求めているわけではなく、対象が飼い主さんやご家族の場合も。
多数の猫と触れ合ってきたコの場合であれば、2匹目の猫を受け入れやすい印象がありますが、反対に最初から1匹で生活してきたコの場合は、2匹目の猫を受け入れない印象があります。あくまでも猫それぞれの性格によるかと思うので、愛猫の性格をくんであげられるといのではないでしょうか」
【獣医師解説】猫同士の相性の見極め方は?
丸山先生:
「一般的には異性同士の方が相性はいいといわれていますが、異性同士の組み合わせでも20年ずっと仲が悪かったという例もあるので、やはり個体差や猫それぞれの相性ではないかと思います。
見極める期間も猫それぞれになるでしょう。猫同士が仲良くなるためには、おいしいものを一緒に食べたり、一緒におもちゃで遊んだりなど、飼い主さん自身も努力してあげてください」
猫はやっぱり1匹がいいの?
丸山先生:
「これについては、永遠のテーマといってもいいかもしれません。やはりこれは猫それぞれの性格や性質によるのではないでしょうか。万が一2匹目を迎え入れて相性が悪くても、後に引くことはできません。2匹目を迎え入れる場合は、おうちの中にパーソナルスペースを作ってあげられるか、または居住空間自体を分けてあげることができるかなど、そのくらいの覚悟をもったうえで検討できるといいのではないでしょうか」
――ありがとうございました。
取材・文/山村晴美
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。
UP DATE