世界中で多くの人に愛される猫。そんな猫をモチーフに、スイーツを手作りする人もいるようです。今回は食べたいけれど簡単にはマネできない、かわいい手作り猫スイーツを紹介します。「猫×スイーツ」の甘いコラボレーションは、眺めているだけで心に潤いを与えてくれそうです。
伸びをする猫のショートケーキ
@caken_2022さんが作ったのは、いちごのショートケーキ。猫が伸びをしたら、ハイヒールのような形になりました。体の中にも薄く切ったいちごが入っていて、前足からしっぽまですべて食べることができるのだそう。
そういわれても、こんなにかわいいと食べるのがもったいなくなりますね。
キャラクターにいそうな猫パン
@y_sweetsclubさんが手作りしたのは、バレンタインで余ったチョコレートを使ったパン。いちご味のカスタードクリームを中に入れて焼きました。焼きあがったパンに顔を描いたら、キャラクターのようなキュートな顔に。
心もお腹も満たしてくれる、かわいい猫パンのできあがりです。
眠り猫のマロンクリームサンド
@smile.m2rknjさんが作ったのは、すやぁ~と眠る猫のマロンクリームサンド。2月22日の猫の日にあわせて作りました。冷蔵庫にあったものでマロンクリームを作ってサンドしたそうですが、使った材料を詳しく教えてくれているところがありがたい。眠る猫のかわいさもあって、マネしたい人が続出しそうです。
いろんなしぐさの猫チョコレート
@yuzuneko_gateauさんが作ったのは、ブチ模様がかわいい猫型のチョコレート。小学生の頃に購入した抜き型と、バレンタインで余ったチョコレートで作りました。
躍動感ある猫とぷっくりした肉球は、いつまでも眺めていたくなりそう。猫愛あふれる猫好きさんのチョコレートです。
作り手の数だけ猫の魅力が引き出されるから、手作りスイーツは見ていても飽きないですね。「#猫スイーツ」で検索してみると、いろんな姿をした甘い猫たちに出会えるでしょう。
掲載協力/Instagram(
@y_sweetsclub、
@smile.m2rknj、
@yuzuneko_gateau、
@caken_2022)
※この記事は投稿者さまにご了承をいただいたうえで制作しています。
文/小崎華