猫と暮らす
UP DATE
飼い主夫婦が「ふたりきり」になるのを絶対に許さない猫 猫はヤキモチをやくのか獣医師に聞いた
「何してるの!」
「ふたりきりは許さないよ」
このあとこたろうくんは軽々とジャンプをし、飼い主さんの膝という特等席を確保することができたのでした。
寝起きで飼い主さん夫婦がいないことに気づき…
このとき、まだリビングで寝ていたというこたろうくんですが、飼い主さんたちが話している声を聞いて起きたのだそうです。
「たぶん、目が覚めて辺りを見回したけど私たちの姿が見えなかったから、探していたのでしょう。とっさにカメラをドアの隙間から構えた映像が、あの動画です。
案の定、私たちを見つけると駆け寄ってきたのですが、もれなく文句もついてきましたね」
こたろうくんは、普段から夫婦の会話を遮りがち!
こうしたこたろうくんの行動について、飼い主さんは「ヤキモチでしょうね」と推測。こたろうくんも同じ部屋にいる状態で夫婦で話す分には怒ることがないといい、こたろうくんは自分も飼い主さんたちと同じ場所にいたいと思っているのかもしれません。
「こた自身は本気で怒っているのでしょうが、その姿がどうしても可愛く思えてしまって笑いました。
こたが会話を遮るので、夫婦の会話が結論なく終わることも日常茶飯事になりました。それが許されるのも、こただからなんでしょうね」
SNSでの反響について
「コメントを見ていると、ヤキモチというのはわりと猫ちゃんにはあるみたいです。
では、なんで動画がたくさんの人に見られたのかなと考えたときに、たぶんほかのコよりもよく喋るからなのかなと思いました。あまりにも明らかな文句でしたから(笑)」
【獣医師解説】飼い主さん夫婦や家族だけで話していると、猫はヤキモチをやく?
「今回のこたろうくんの様子からは、『飼い主さんたちのどちらか、もしくは2人にヤキモチをやいている』、『“3人”(2人と1匹)一緒に行動したい』という気持ちが読み取れます。
こたろうくんのような行動を見せやすい猫の傾向としては、単独行動よりも信頼している相手と一緒にいることを好むコに多いでしょう。
もし愛猫が飼い主さんに対してヤキモチをやくような行動を見せたときは、話しかけたり優しくなでてあげたりして、『仲間はずれにしてないよ』と気持ちを伝えてあげるのがよいかと思います。
また、どちらか一方にヤキモチをやいているような場合は、愛猫と“ふたりきり”で過ごす時間をとってあげるとよいでしょう」
(監修:ねこのきもち獣医師相談室 獣医師・岡本りさ先生)
※この記事は投稿者さまにご了承をいただいたうえで制作しています。
取材・文・構成/雨宮カイ
UP DATE