視線を感じると思ったら、愛猫に棚の上から見つめられていた! なんて経験はありませんか? 実際に猫は、棚の上や中を好む傾向にあるようです。その理由を、獣医師の椎木亜都子先生に伺いました。
猫の飼い主さんに聞いた! 愛猫は棚の上や中によくいる?
「ねこのきもち」では、読者の方向けに『愛猫は、棚の上や中によくいますか?』とアンケートを実施。すると、「よくいる」は46%、「たまにいる」が34%という結果に。これらを合わせると、8割の猫が棚の上や中を居場所にしていることがわかりました。
(※このデータは「ねこのきもち作り隊」の読者241名からとったアンケート結果を集計したものです/2024年6月実施)
猫が棚を好む理由
猫はなぜ、棚の上や中を好むのでしょうか。その理由として考えられる5つのことを、椎木先生に教えていただきました。
棚の上が好きな理由
高い場所にいると安心できるから
猫はもともと高い場所が好きです。高い場所にいれば外敵に見つかりにくいことや、多くの動物が高い場所には上れないことを本能的に知っていて、安心できるからです。野生時代の猫が木の上にいたのと同じように、現代の猫は棚の上でリラックスしているのでしょう。
広い範囲を観察できるから
高い場所は、安全を確保しつつ広い範囲を見渡せることも魅力のひとつ。猫は、高い場所から飼い主さんの挙動や部屋の中をよく観察しています。いいことや悪いことが起こりそうな気配をすぐに察知し、対応しようとしているのですね。
上下運動ができて楽しいから
猫は高い場所に上るのが得意なので、「高い場所へ上り下りしたい」という運動欲求をもっています。そのため、上下運動ができない環境では、ストレスを感じてしまうことも。高い場所が限られている室内では、棚への上下運動を楽しいと感じる猫も多いのでしょう。
棚の中が好きな理由
好奇心を満たせるから
猫にとって、棚の上だけではなく中も魅力的。飼い主さんが棚の中のものを取り出すと、すかさずのぞき込んできたり、わずかな隙間に入り込んできたりすることもあるでしょう。ぽっかり開いた穴のような空間は、猫の好奇心をくすぐるようです。
狭い場所にいると安心できるから
猫が棚の中の狭い空間に入り込んで、眠っていることもありますよね。棚の中のように周りを囲まれた狭い場所は、背後から襲われる危険性が低いため、安心して眠れるのでしょう。嫌なことや苦手なものから逃げるために、棚の中に隠れることも。
隠れたり、眠ったり、高い場所から見渡してみたり、猫にとって棚は魅力的な居場所のようです。猫が棚でくつろいでいるときは、安全を確保したうえで見守ってあげたいですね。
お話を伺った先生/椎木亜都子先生(獣医師)
参考/「ねこのきもち」2024年11月号『隠れて、眠って、見渡して。定位置なんです 猫と棚』
文/小林けい
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性がない場合もあります。