1. トップ
  2. 猫と暮らす
  3. 飼い方
  4. 猫が「寂しい」と感じているときに見せるサインは? 対応方法も解説

猫と暮らす

UP DATE

猫が「寂しい」と感じているときに見せるサインは? 対応方法も解説

ひとりでも平気そうなイメージがある猫。そんな猫が「寂しい」と感じたとき、どのようなしぐさや行動を見せるのでしょうか。今回は、猫が寂しいと感じているときに出すサインについて、ねこのきもち獣医師相談室の原駿太朗先生に伺いました。

猫はどんなときに「寂しい」と感じる?

ぴったりくっつく茶白猫
ねこのきもち投稿写真ギャラリー
――猫はどんな状況のとき寂しいと感じるのでしょうか。また、どんな猫が寂しいと感じやすいのかも教えてください。

原先生:
「猫が寂しいと感じるのは、飼い主さんの不在が長くなったときや、引っ越しなどによる急激な環境の変化、同居人が引っ越しなどで家族構成が変化するタイミングが多いと思います。

とくに、飼い主さんへの依存度が強い猫や、甘えん坊な性格の猫は寂しいと感じやすいでしょう」

猫が「寂しい」と感じているときに見せるサイン

飼い主にくっつく白猫
ねこのきもち投稿写真ギャラリー
――猫が寂しいと感じているとき、どのような行動やサインを見せることがありますか?

原先生:
「ふだんより頻繁に、または大きな声で鳴く、飼い主さんに執拗にスリスリする、あとをしつこくついて回る、食欲がなくなるなどの行動が見られやすいと思います」

猫が寂しいと感じているときに飼い主さんがすべきことは?

気持ちよさそうになでられるマンチカン
ねこのきもち投稿写真ギャラリー
――猫が寂しいと感じている行動やサインを見せる場合、飼い主さんはどのような対応をすればいいでしょうか。また、猫が寂しさを感じないよう、ふだんからすべきことや心がけるべきことについても教えてください。

原先生:
十分な愛情表現やスキンシップを行ったり、おもちゃなどで猫の興味を引く刺激を与えたりするとよいと思います。また、ふだんから猫がひとりでも楽しく過ごせるように、キャットタワーや隠れ家などの環境を整えてあげることもよいでしょう」
愛猫の鳴く様子や食欲、飼い主さんへの対応に変化が見られる場合は、「寂しい」と感じているサインかもしれません。時間のあるときに愛情表現やスキンシップを取ってあげるのはもちろん、愛猫がひとりでも楽しく過ごせるような工夫をしてあげることも大切です。
(監修:ねこのきもち獣医師相談室 獣医師・原駿太朗先生)
取材・文/宮下早希
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性がない場合もあります。
※記事の内容は2024年12月時点の情報です。
CATEGORY   猫と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る