猫と暮らす
UP DATE
帰宅した飼い主を出迎える猫の実態を調査! 出迎えるコ、出迎えないコに見られる傾向とは|獣医師解説
【調査】愛猫は、飼い主さんの帰宅時にお出迎えをしてくれますか?
すると、今回の調査では飼い主さんの約9割が「愛猫が帰宅時に出迎えてくれる」と回答する結果になりました。
【体験談】愛猫はどんなふうにお出迎えをしてくれる?
玄関や玄関付近で出迎えてくれる
- 「玄関にいるのはシルエットでわかります。どこに行ってたのよ~とスリスリ、ゴッツンコ攻撃です」
- 「玄関のドアを開けると座って待っていてくれます。スリスリしながら足に登ってくるので抱っこします」
- 「遠いですが、玄関前にある階段の途中で座って待っててくれます」
- 「玄関前で待機して、部屋に入ると興奮して爪とぎをしています(笑)」
- 「玄関先で座って待っているのに、中に入った途端何事もなかったように知らんぷりしてどこかに消える」
部屋のドアの前で
- 「部屋の入り口まで見に来ていて、クンクンスリスリしてくる。私だとわかると安心するのか勢いよく走り回って、追いかけっこが始まる」
- 「玄関飛び出し防止のために廊下のドアを閉めてますが、帰宅すると廊下のドア前で『ニャーニャー』出迎えてくれます。『ゴハンくれー』アピールかもしれませんが…」
- 「猫部屋へのドアが一部磨りガラスになっているので、毎日向こう側できちんとお座りをして待機してくれているのがうっすら見える」
- 「居間のドアの前で2匹で待ってくれています」
帰宅時間がわかる……?
- 「時間になると車が見える部屋でじっと座って待っていて、車から降りたのがわかると玄関に走ってきて待っててくれます」
- 「一番上のコは、なぜか毎回私が帰ってくるところを窓から見ています。帰宅時間違うのに。ほかの2匹はきまぐれでたまにしか来ません」
- 「帰宅時間がわかるのか、窓から外を見てる。車から降りると、窓から姿が消えて玄関で待機しいるので、扉は慎重に開けないと飛び出さないか心配です」
車の音などを聞いて
- 「毎日、自分の車の音がすると、ソファで寝ていても起き上がって玄関で待ってくれている」
- 「ドアのすぐそばでソワソワしていたり、車の音が聞こえてくるとカーテンの外を見てお出迎えしてくれます」
- 「マンションの廊下を歩いてるときに足音でわかるらしく、お義母さんが来てたときも『早々と玄関で座って待ってたよ』と教えてくれました。耳が良すぎる」
寝ていたのに、飼い主さんが帰宅すると起きて出迎えてくれる
- 「帰宅時にピンポンすると、寝ていても起きて、いそいそと走って玄関まで来る」
- 「2階で寝ているようですが、降りてきて伸びをします」
- 「脱走防止ゲートの前で眠そうな顔で待ってる。さっきまで寝てたのに、律儀にお出迎えしてくれて嬉しくなります」
- 「毎日寝ててもゴハン中でも、ダッシュで玄関までお出迎えをしてくれます。しょぼしょぼした顔で枯れた声で鳴きながら寄ってくるので、水を飲んでないのかと心配で日中や帰宅時(玄関前)にペットカメラをチェックしたところ、しっかり水を飲んでいて、『寂しいアピール』だったとわかってホッコリ。可愛いのと申し訳ないのとで複雑なお出迎えです(笑)」
その日の気分によって
- 「玄関の前でお座りして待ってたり、にゃーにゃー鳴いてたり、その日その日で変わります」
- 「お部屋の入り口に座っていたり、へそ天していたり。鳴いて待っていることもあります」
- 「2階の窓から見ていたり、玄関でゴロゴロしていたりします」
- 「気分次第で窓か玄関近くに来る」
- 「何かの欲求があるときだけは待っててくれてます。それ以外は…」
【獣医師解説】飼い主さんの帰宅時に出迎える猫の心理は? 出迎えるコ、出迎えないコには傾向も
ねこのきもち獣医師相談室の山口みき先生に聞きました。
「帰宅した飼い主さんを出迎える猫の行動からは、次のようなことが読み取れると思います。
・出迎え時に褒めたりなでたりしてもらえるのが好き
・確認行動
反対に、マイペースなコやシニア猫、飼い主さんとのコミュニケーションをそこまで好まないコなどは、とくに出迎えもせずに部屋で待っている傾向があると考えられるでしょう」
ねこのきもちWEB MAGAZINE『飼い主さんの帰宅時に出迎える猫に関するアンケート』
※アンケートは飼い主さんがご自身の体験を回答したものです。
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性がない場合もあります。
※記事の内容は2025年6月時点の情報です。
取材・文/雨宮カイ
UP DATE