猫と暮らす
UP DATE
お風呂やトイレを覗きにくるのはなぜ? 猫の不思議な行動を獣医師が解説!
今回は猫が見せる不思議な行動の意味を、獣医師の椎木亜都子先生に教えていただきました。
飼い主さんのお風呂やトイレを覗きにくる
覗きにこない猫は縄張り意識が薄いか、シニアになると日常茶飯事なのでスルーしているのかも。
名前を呼ぶと返事をする
鳴いて返事をしない猫でも、しっぽを振る、声の方向に耳を向けるなど別の行動でお返事をしているはず。いずれにしても、自分の名前が認識できている猫って、本当に賢い動物ですよね。
スキンシップ時にゴロゴロとのどを鳴らす
音量には個体差があり、体の小さなメスのほうが音も小さい傾向に。また音は聞こえなくても、のどに手を当てると振動だけを感じることがあります。ゴロゴロ音を出さない猫もごく少数いますが、このように控えめな「サイレントゴロゴロ」をしているのかもしれません。
ゴロゴロ音はリラックスしているときだけでなく、苦痛を感じているときに鳴らすことも。さらにゴロゴロ音には、ケガなどの治療を促進する効果があると考えられています。
帰宅時に出迎えてくれる
お出迎え後は、飼い主さんの足にスリスリしたり、服などのニオイを嗅いだり、まとわりついたりする猫も。一方、お出迎えをしない猫の大半は、おそらく睡眠や休息を優先しているのでしょう。それはそれで安心しきっている証拠です!
参考/「ねこのきもち」2024年8月号『全国の飼い主さんにアンケート 気になる22のフシギ行動 愛猫はする?しない?』
文/柏田ゆき
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性がない場合もあります。
UP DATE