警戒心が強く、神経質だといわれる猫。にもかかわらず、大雑把・大胆・横着な行動で飼い主さんを驚かせることがありますよね。今回は、そんな“猫らしからぬ行動”を「雑」と表現。哺乳動物学者の今泉忠明先生に、行動の理由や心理を教えていただきました。
大雑把・大胆・横着!? “雑猫”の行動
白目&ベロ出しで寝ていたり、勢いよく水を飲んで顔をビショビショにしたり、寝ている飼い主さんを平気で踏んづけていったり……神経質な性格といわれているはずの猫が、どうしてこんな“雑”な行動をとるのでしょうか?
雑な行動をするのは相手に安心感があるから?
ふだんは慎重な猫も、長年飼われている環境では警戒心がゼロになることも。絶対に飼い主さんが攻撃してこないと信じていますし、毎日パトロールして室内の地理を把握していて、いざとなったら逃げ込む場所も考えています。ですから、雑に見える大胆な行動を示すのでしょう。
雑な行動をするときの気持ちは「面倒臭い」?
動物はあくまで真面目、真剣ですから、行動が雑に見えるのはあくまで人間側の視点であり、猫自身が面倒に感じてやっているわけではないと考えられます。
ただ、猫が安心感からやっている行動が、人から見るとたまたま雑に見えるだけで、本当の気持ちは、猫に聞いてみないとはわかりません……。
飼い主さんを踏んづけていく心理は?
わざわざ遠回りしたくないという気持ちもあるでしょうが、考えられるのは飼い主さんの気の引きたいから。パソコンの操作中や新聞を広げて読んでいるときに限ってその上に来るのも、かまってほしくてやっていること。あえて飼い主さんを踏んづけて、そのリアクションを楽しんでいるのかもしれません。
どんなときでも、私たちを楽しませてくれる猫たち。その行動から、ますます目が離せませんね。
お話を伺った先生/今泉忠明先生(哺乳動物学者 日本動物科学研究所所長)
参考/「ねこのきもち」2022年11月号『大雑把・大胆・横着!?うちの猫のその行動、雑につき…』
文/柏田ゆき
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性がない場合もあります。