猫と暮らす
UP DATE
いきなり猛ダッシュするのはなぜ!?猫の“謎行動”を獣医師が解説
今回、ねこのきもちWEB MAGAZINEで「日常的に目にする愛猫の不思議な行動」に関するアンケート調査を実施。その調査結果をご紹介するとともに、回答が多かった“謎行動”の意味をねこのきもち獣医師相談室の岡本りさ先生に教えていただきました!
日常的に不思議な行動をとる猫は約半数!
“謎行動”をする猫は少なくないようです。
そこで、「はい」と回答した飼い主さんに、具体的にどんな行動を見かけるのか教えていただきました!以下でその一部をご紹介します。
どんな行動をする?
・「何も見えないところをじっと見つめています」
・「襖を開放しておくと、ものすごい勢いで部屋から部屋へと駆け回ります。おかげで廊下の床は傷だらけです」
・「庭に近所の猫ちゃんが来るとリビングを小走りで一周して窓へ。それを2回くらい繰り返します」
・「真夜中、ただただ静かに暗闇を見つめて座っているのを見ると、何かの儀式のようで不思議です」
・「私がトイレに行くと自分もトイレに行く」
・「ご飯1時間前になるとウロウロ徘徊する」
・「急にスイッチが入って部屋中をダッシュしたり、タンスの上に上がったり降りたりを繰り返す。気が済むと普段通りの落ち着いた感じになる」
・「見えない何かを追いかけている時期がありました。怖いので深く考えないようにしています(笑)」
・「仰向けにゴロンとなり、空中の見えない何かを両手で掴もうとします。3匹いますが、やるのは1匹だけです」
・「玄関のドアが開くと、姿を見ていないのに誰が帰ってきたのかわかるみたい。好きな人ならお迎えに行きます」
・「給水機で水を飲むときに奥の方に手をまわし、かくような仕草をします」
・「遊びに誘ったときなど、これから楽しむときや嬉しいときに首をプルプルン♪と振ります」
よく見られる“議行動”の意味を獣医師に聞いた!
岡本先生:
「排泄後に猛ダッシュする場合は、排泄後の興奮やスッキリした気持ち、排泄物から離れたいなどの理由が考えられます。このほか、狩猟本能が刺激されたとき(特に明け方や薄暗くなってくる頃)、運動不足で体力を発散したいとき、皮膚の違和感など体調の変化によって行うこともあります」
――「何もない空間をじっと見つめる」という声も複数あがりました。この行動にはどのような意味があるのでしょうか?
岡本先生:
「猫は人よりも聴覚・嗅覚が優れているので、何かしらの気配を感じ、特定しようと集中しているのだと思われます」
取材・文/柏田ゆき
※アンケートコメントは飼い主さんがご自身の体験を回答したものです。
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性がない場合もあります。
※記事の内容は2025年7月時点の情報です。
UP DATE