猫と暮らす
UP DATE
「ソファを買ってよかった」猫がソファでくつろぐ心理を獣医師に聞いた
それは、「ソファを買ってよかった」ということ。
「ソファを買って数カ月ほどたったころのことです。ひげくんが写真のような状態でくつろいでいたのです。座るのに気をつかうほど爆睡して、気持ちよさそうにのびのびと眠っていました」
ひげくんはソファが気に入ったようで、この日以外にも同じ場所でくつろいでいるのだとか。飼い主さんが言うには、ひげくんの方がソファを上手に使いこなしているそうです。
どれくらい気にいっている? ひげくんとソファ
飼い主さん:
「ソファを購入してからは、猫用ベッドやキャットタワーよりも、ソファでくつろぐ頻度が増えました。それくらい気にいっています(笑)」
ひげくんがソファを気に入る理由についても、心当たりがあるようで……
飼い主さん:
「ひげちゃんは、とても甘えん坊な性格をしています。自分がソファの前にあるこたつテーブルでパソコン作業をしているため、近くのソファで常にくつろいでいるのかもしれないです。
たまに、お気に入りのおもちゃと一緒にソファで寝ていることもあるので、そんな姿を眺めながら仕事ができることがとっても幸せです」
【獣医師解説】ソファでくつろぐ猫の心理とは
――飼い主さんがソファを購入してから、猫用ベッドやキャットタワーよりも、ソファでくつろぐ頻度が増えたというひげくんですが、どのような理由が考えられますか。
岡本先生:
「飼い主さんの近くにいられてくつろげる場所だから、寝心地がいいから、飼い主さんのニオイがして安心するからなどが考えられます」
――この日はあおむけになってソファで寝ていたそうです。この寝姿からはどのような心理が読み取れますか。
岡本先生:
「ものすごく無防備な姿なので、リラックスしている様子が伝わってきます」
(監修:ねこのきもち獣医師相談室 獣医師・岡本りさ先生)
取材・文/長谷部サチ
※この記事は投稿者さまに取材し、了承の上制作したものです。2025年7月時点の情報であり、現在と異なる場合があります。
UP DATE