猫と暮らす
UP DATE
顔や動きを見ればわかる? 猫が“安心したとき”に見せる3つのしぐさとは
そこで今回は、猫が安心しているときに見せる3つのしぐさを、哺乳動物学者の今泉忠明先生に教えていただきました。
猫が安心しているときに見せるしぐさ(1)ふみふみする
母猫に甘えたいという、子猫気分になっているときに見せるしぐさで、「ふみふみ」を続けることで母を思い出して安心し、落ち着いた気持ちに。そのため、自分を落ち着かせたい気分のときに、「ふみふみ」をすることもあるでしょう。
猫が安心しているときに見せるしぐさ(2)舌を出す
そんな猫が不意に舌を出しているとすれば、「しまい忘れ」でしょう。心身ともに脱力をしている状態で、開いた口から舌がはみ出していると考えられます。野生を忘れた「安心しすぎ」の状態といえます。
猫が安心しているときに見せるしぐさ(3)目を細める
また、相手の目を見ながら目を細めるのは、親しみを感じている相手に対する猫流のアイコンタクト。もし、愛猫が飼い主さんのほうを見つめながら目を細めていたら、飼い主さんも目を細めて応えてあげましょう。
参考/「ねこのきもち」2023年8月号『初めてさんもベテランさんも、知って納得 動物学者・今泉先生からの挑戦状!猫のしぐさクイズ』
文/小崎華
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性がない場合もあります。
UP DATE