猫と暮らす
UP DATE
猫の愛情表現5つ 困ることもあるけれど、飼い主のことが大好きだからこその行動だった
そこで今回は、猫が愛情表現する際に見せるしぐさや行動について、獣医師の獣医師の菊池亜都子先生にお話を伺いました。
飼い主さんにあごをのせる
また、“あごのせ”は飼い主さんのニオイを感じられる体勢でもあるので、飼い主さんに対する「大好き♡」が込められたしぐさともいえるでしょう。
飼い主さんの手をチュパチュパと吸う
この行動は誰に対してもするものではなく、甘えたい人にだけするしぐさなので、「大好き♡」を伝えている行動といっていいでしょう。
飼い主さんの脚の間に挟まる
また、このしぐさは飼い主さんの身動きが取れなくなるので、「離れないで」という束縛の気持ちが隠れていることもあります。
かまってほしくでジャマをする
ちょっと困るかもしれませんが、飼い主さんの関心を独り占めしたいがゆえの行動なので、愛情表現といえるでしょう。
飼い主さんに頭をグリグリする
また、猫の顔のまわりはニオイが出る臭腺が集まっている部分なので、飼い主さんに自分のニオイをつけられて満足しているのかもしれません。
参考/「ねこのきもち」2022年2月号『愛猫はあなたにこんなにも“愛”を伝えています 猫からの「ア・イ・シ・テ・マ・ス」』
文/中島萌乃
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。
UP DATE