1. トップ
  2. 猫と暮らす
  3. 雑学・豆知識
  4. ナデナデされたあとに、飼い主さんの手をギュッと握る猫 行動から読み取れる心理を獣医師に聞いた

猫と暮らす

UP DATE

ナデナデされたあとに、飼い主さんの手をギュッと握る猫 行動から読み取れる心理を獣医師に聞いた

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
もふもふしていたら…
気持ちよさそうに眠るみにらくん
@minira0805
Instagramユーザー@minira0805さんが「ぬいぐるみかな? もふもふしてたらクリームパンに触られた」と投稿したこちらの写真。気持ちよさそうに眠る愛猫・みにらくん(撮影当時2才)を飼い主さんがナデナデすると、気づいたみにらくんは…
寝ぼけ眼で飼い主さんの手を握るみにらくん
ギュッ♡
@minira0805
まるでクリームパンのようにまるまる、もふもふした前足で、飼い主さんの手をギュッと握ったのです。抱きまくらとでも思ったのか、寝ぼけていて思わず触ったのかは不明ですが、とても可愛らしい瞬間でした。

甘えん坊なみにらくんの姿に、Instagramユーザーさんからは「可愛すぎる」「そっと手を添えてくるの可愛い」「みにらくんの愛を感じちゃいます」などのコメントが寄せられています。

SNSで反響を呼ぶことが多いみにらくんについて、ねこのきもちWEB MAGAZINEは飼い主さんに詳しいお話をうかがいました。

一緒に眠ってくれることも…

リモコンを枕にして眠るみにらくん
@minira0805
飼い主さんがお昼寝をしているときに、みにらくんも横で一緒に寝てくれることはたびたびあるようで、撮影当時も一緒に寝ていたようです。

みにらくんの添い寝に、飼い主さんは「毎回とても幸せな気分になります!」と喜んでいるそう。また、ギュッと抱きついてきたことについては「甘えてきてくれているとは思いますが、猫の気分屋な一面を考えると真相はわかりません(笑)」と話します。

【獣医師解説】飼い主さんにナデナデされたあとに、飼い主さんの手をギュッと握る猫の心理

抱っこされるみにらくん
@minira0805
みにらくんは、飼い主さんがナデナデしていることに気づくと、飼い主さんの手をギュッと握ったそうです。猫のこの行動から、どのような心理が読み取れるのでしょうか。

ねこのきもち獣医師相談室の白山さとこ先生に聞きました。
白山先生:
「みにらくんは、飼い主さんのそばで寝ていてとても幸せそうな寝顔を見せていますね。リラックスして寝ていて、安心しきっていることがうかがえます。飼い主さんのおっしゃるように真相はわかりかねますが、大好きな飼い主さんだとわかっているからこそ手をギュッと握ってくれたのではないでしょうか。

今回のみにらくんのように、飼い主さんのそばで寝たがったり、添い寝したがる猫は…
・穏やかなコ
・おおらかで優しいコ
・甘えん坊なコ
などに多いと思われます」

▼YouTube

【子ライオン】みにら日記‐MINIRA‐Diary‐

写真提供・取材協力/@minira0805さん/Instagram
(監修:ねこのきもち獣医師相談室 獣医師・白山さとこ先生)
※この記事は投稿者さまにご了承をいただいたうえで制作しています。
取材・文・構成/雨宮カイ
CATEGORY   猫と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る