愛猫からのメッセージ、気付いていますか?
日々の暮らしで見られる猫の何気ないしぐさには、飼い主さんへの「愛情表現」がかくれているかもしれません。
獣医師の菊池亜都子先生に、猫のかわいいしぐさと、その行動から読み取れる気持ちを教えていただきました。
ゆっくりまばたき
満足していたり、リラックスしていたりするとき、また相手に好意があるときに、猫はゆっくりまばたきをするといわれています。飼い主さんに向けてするなら、それは愛情表現といえるでしょう。名前を呼ばれたときにまばたきする場合は、「ここだよ」と返事をしていることも。
あごのせ
猫は警戒心が強い生き物です。そんな猫が、敏感な部位であるあごを人の体にのせるのは、信頼している証拠でしょう。飼い主さんのニオイをダイレクトに感じられる体勢でもあるので、「大好き!」という気持ちが表れているしぐさといえます。
頭グリグリ
子猫は、頭(おでこ)を母猫の乳房に押し付けるようにして、おっぱいを吸います。「頭グリグリ」はそのしぐさに似ているため、飼い主さんを母猫のように慕って甘える愛のしぐさといえるでしょう。猫の顔まわりは、ニオイが出る臭腺が密集しているため、自分のニオイも存分に付けられて大満足しているかもしれませんね。
膝の上でスヤスヤ
警戒心が強い猫がスヤスヤ寝ていて、しかも膝の上にのって密着するのは、強い信頼の表れです。ほかの猫から飼い主さんを独占できるため、同居猫のいる猫に見られやすい愛情表現ともいえます。
今回ご紹介したもの以外にも、猫たちはさまざまなしぐさで飼い主さんに愛を伝えています。飼い主さんもしぐさや行動をよく観察して、愛猫との信頼関係向上にぜひ役立ててくださいね。
お話を伺った先生/菊池亜都子先生(獣医師)
参考/「ねこのきもち」2022年2月号『愛猫はあなたにこんなにも“愛”を伝えています 猫からの「ア・イ・シ・テ・マ・ス」』
文/東みお
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。