猫と暮らす
UP DATE
【調査】ごはんや遊ぶとき以外にも! うちの猫の「テンションが上がる瞬間」獣医師が解説
【調査】愛猫は、テンションが上がることがある?
【体験談】愛猫はどのようなことで、どんなふうにテンションが上がっていた?
飼い主さんから寄せられたエピソードを紹介します。
ごはんやおやつを食べるとき
- 「夕食後に荒ぶるタイムが始まり、約2、30分くらいは手に負えません。自身が疲れると休憩してまったりタイムになるのですが、再び荒ぶりだしますね」
- 「自動餌やり機からごはんが出てきた瞬間、テンションMAX!」
- 「ちゅ〜るが見えると急に高い声を出したりして、興奮気味に近づいてきます!」
- 「ごはんに好物が入っているとき、『ひゃー』と鳴いた後、クラッキングをしながら、足踏みをしています」
遊んでいるとき
- 「お気に入りのおもちゃで遊んでいるとき。テンションが上がりすぎて、飼い主の体を踏み台にすることがある」
- 「新しいおもちゃを出したとき、おもちゃしか目に入らず頭や体をぶつけながら、おもちゃに突進する」
- 「猫じゃらしを出したときは、目の色が変わるくらいテンションアゲアゲになる」
- 「ネズミのおもちゃと猫じゃらしを出すとテンション爆上がりです。目がクリンクリンになって、尻尾をフリフリ。獲物に照準を定めてウキウキします」
トイレの前後
- 「猫ちゃんあるあるのウンチハイ。家の中をものすごい勢いで走りまわり、大運動会になります」
- 「トイレに行きたくなると、突然走り出し、『ついて来い!』と騒ぎ出します」
- 「トイレ前後とか何でかよくわからないけど急にスイッチが入って、『私を捕まえてごらんなさーい、うふふ』みたいな感じで唐突に始まる追いかけっこ」
虫を見つけたとき
- 「虫を見つけたとき。窓の外に飛んでる虫はもちろん、家の中に小さな蚊や大きなクモなどが出たらテンション爆上がりします。普段はおっとりした猫ですが、捕まえたり、飼い主が退治するまでおめめクリクリで、とびきり楽しい顔をします」
- 「網戸に虫がついていたり、部屋の中で虫を見つけたとき。喉をゴロゴロ鳴らし、優しくちょいちょい、鼻でツンツン。楽しくて仕方ないようで、ごはんも食べずに虫探ししてます」
飼い主さんが帰宅したとき
- 「外出から帰ったとき。私が帰ると、かまってかまってオーラを出しまくります。10分~15分、かなりのテンションで攻められます。うれしく幸せなのですが、長過ぎますし、その後は淡白ですね」
- 「私が帰宅したとき、ニャーニャー言いながらゴロゴロくっついてきたり、寝っ転がってクネクネします!」
- 「夫が帰宅すると、座布団をケリケリしながら私にガブつく。絶対テンションが上がってると思う」
決まった時間になると…
- 「22時頃になると、なんの前ぶれもなく家中を走り回り、カーテンレールによじ登ったり大暴れします」
- 「夜中に何がきっかけなのかナゾだけど、急に運動会が始まる」
- 「明け方、なぜかテンションが上がって叫びながら走り回る」
突然スイッチが入る
- 「夜でも昼でも急に足タッチして逃げて、『だるまさんが転んだ』みたいなのを始めます。そしてダッシュを繰り返します」
- 「どのようなことでとはハッキリ分かりませんけれど、急に部屋の中を物凄い勢いで走り回ります。名前を呼ぶと振り返りますけれど、また勢いよく走り回ります」
ほかにも、このようなエピソードが!
- 「不規則に動く自分のしっぽに気付いたときに、くるくる回って捕まえようとしたり、ひっくり返って飛び付こうとしたりしています」
- 「夜、私が布団に入ったあと、謎のスイッチが入ってやたらと布団にダイブしてくる」
- 「洗濯物を取り入れると、必ず取り込んだ山に乗る」
- 「レジ袋やダンボールを見ると、黒目を大きくして突進していきます。潜り込んで目をキラキラさせているので、猫じゃらしなどをシャカシャカさせると、高速猫パンチが繰り出されます」
【獣医師解説】猫のテンションが上がる瞬間とは?
「猫のテンションが上がる瞬間というのは、たとえば下記のようなときに見られることが多いでしょう。
・ごはんやおやつをもらえるとき
・飼い主さんの帰宅が嬉しいとき
・おもちゃで遊んでいて興奮しているとき
・家の中や外の生き物(虫)に狩猟本能を刺激されているとき
・薄明薄暮性動物の習性で活動スイッチが入っているとき
一方で、マイペースなコやのんびりしたコの場合は、たとえテンションが上がっていたとしてもわかりにくい可能性があるでしょう」
ねこのきもちWEB MAGAZINE『猫の生態・行動に関するアンケートvol.10』
※写真はアプリ「まいにちのいぬ・ねこのきもち」にご投稿いただいたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。
取材・文/柴田おまめ
UP DATE