猫と暮らす
UP DATE
愛猫好みのおもちゃを見つけたい! 猫のおもちゃを選ぶコツは?
猫のおもちゃを選ぶときに気を付けたいことは?
山口先生:
「サイズが丸飲みできるほど小さくないもの、ボタンなどの部品がついていないものなどは、誤食の危険性が減るので比較的安全かと思いますが、必ず飼い主の目の届く状況で使用しましょう。
若い猫はしっかり身体を動かすことができるおもちゃがいいでしょうし、年齢を重ねてくるとただ外を眺めることが好きな遊びになることもあります」
猫のおもちゃの色は気にするべき?
山口先生:
「猫が識別できる色は人よりも少ないですが、なかでも青と黄色は判断しやすいようです。また、青と黄、緑とピンクなどコントラストのはっきりしたものは見えやすいと考えられます。色よりも、素材や触感を気にする猫の方が多いようです」
愛猫好みの遊び方を探るコツは?
山口先生:
「動くものに興味があるコは、じゃらしや小動物つきのおもちゃが向いているかもしれません。虫や小動物など、猫によって好みもあるので、いろいろ試してみるといいでしょう。遊ぶときは虫のおもちゃなら虫らしい動きを、ネズミならネズミらしい動きしてあげると猫は楽しく遊べます。
食いしん坊やかじりたがりのコは、フードを詰め込むタイプのおもちゃが向いているかもしれません。隠れんぼが好きなコは、段ボールやトンネル型のおもちゃがいいでしょう。
そのほか、さまざまなおもちゃがあります。いくつかを組み合わせて使うのもいいですし、好みが変わったり飽きたりすることもあるので、いろいろなものを試してあげるといいでしょう」
愛用していたおもちゃに飽きたときはどうすればいい?
山口先生:
「どちらのケースも考えられますが、まずは新品にしてみて、反応が乏しいようなら異なるおもちゃを試してみてください」
取材・文/田山郁
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性がない場合もあります。
※記事の内容は2024年5月時点の情報です。
UP DATE