猫と暮らす
UP DATE
猫が目の前でいきなり“コテン”と倒れるのはなぜ? 獣医師が解説!
今回は、ねこのきもち獣医師相談室の原駿太朗先生に、猫がいきなり“コテン”と倒れる理由などについて、詳しくお話を伺いました。
猫がいきなり“コテン”と倒れる理由とは
原先生:
「一般に、動物が地面から足を離してゴロンと横になったり、“急所”であるおなかを見せたりする際は、とても安心していて、リラックスしていることが多いです。猫が“コテン”と倒れるしぐさをする際も、そういったリラックスする気持ちが関わっているケースが多いと考えられます」
相手を誘っている場合も
「また、すぐそばに飼い主さんやほかの猫がいる状況で、猫が“コテン”と倒れる場合は、その相手を誘っている可能性もあります。『遊ぼう』『かまって』『こっち向いて』など、自分の気持ちを伝えるしぐさとも考えられますね」
猫がいきなり“コテン”と倒れるシーンは?
原先生:
「警戒心が高まっているときにはしないしぐさですので、取り立てて変わったこともなく、まったり穏やかに過ごしているタイミングなどに見られやすいかと思います」
猫が“コテン”と倒れたときはまず声かけを!
原先生:
「まずは、少し声かけをしてみましょう。声かけに対して、猫が目を見開いてワクワクした表情を見せたり、足元にじゃれついたりするのなら、かまってほしいサインですので、積極的にかまってあげるとよいでしょう」
猫の反応次第ではそっとしておくことも大切
「一方、声かけに対して少し面倒そうな表情をしたり、リアクションが薄い様子だったりした場合は、ただ飼い主さんのそばでのんびりくつろぎたいだけという可能性も。猫の次の行動をよく観察し、まったり過ごし続けるようなら、積極的にかまうことはしないで、そばでただ一緒に過ごすことを楽しんでみてください」
取材・文/長谷部サチ
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性がない場合もあります。
※記事の内容は2024年12月時点の情報です。
UP DATE