1. トップ
  2. 猫と暮らす
  3. 愛猫の「美腸バロメーター」 整っていないときのサインはコレ!

愛猫の「美腸バロメーター」 整っていないときのサインはコレ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

愛猫の「美腸バロメーター」 整っていないときのサインはコレ!

ねこのきもちweb

猫にとっても、腸は重要な器官。
腸が整っていないと、便秘や巨大結腸症などの病気にかかる恐れもあります。


あなたの愛猫の腸内環境は大丈夫ですか?

いくつ当てはまる?愛猫の「美腸バロメーター」

次の「美腸バロメーター」のチェック項目を確認して、1つ以上当てはまるなら獣医師に相談を!


・排便の回数が変化した(目安は1日1〜2回)
・ウンチから異様なニオイがする
・ウンチが硬すぎるor軟らかすぎる(フードを替えた直後は変化することが多いので除く)
・排便時、異常に力んでいる
・食欲がない
・毛づやがない
・むやみやたらに吐く


愛猫に該当するのもはありましたか?


下記では、愛猫の腸内環境を確かめる「手がかり」について解説しますね。

整腸の手がかりは、「ウンチの状態」と「排便時の猫の様子」

ねこのきもちweb

ウンチの状態は愛猫の腸内環境を如実に表します。
トイレを掃除する際などに、愛猫のウンチをよく確認してみて!


ウンチを見るときは、次の3つをチェックする習慣をつけましょう。


・硬さ
・色
・ニオイ



また、ウンチをしているときの愛猫の様子を確認することも重要です。ポイントは、次の2つ。


・ウンチの回数
・体勢



排便の様子で、腸の異常を確認できることもあります。飼い主さんが自宅にいるときは、できるだけ観察するようにしたいですね。

ねこのきもちweb

愛猫の腸に異常がないかどうか、飼い主さんは注意深く見てあげてください。
「美腸」を目指しましょう!



出典/「ねこのきもち」2016年10月号『猫にも"腸"ブーム!? 元気につながるから超スゴイ腸を、整えよう!』
文/二宮ねこむ
※写真はアプリ「まいにちのいぬ・ねこのきもち」にご投稿いただいたものです。

猫と暮らす

更新

関連するキーワード 一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る