1. トップ
  2. 猫と暮らす
  3. 健康・病気
  4. 健康管理・健康診断
  5. 動かない・飲まない・オシッコしない 冬にありがちな猫の3大「しない」対策

猫と暮らす

UP DATE

動かない・飲まない・オシッコしない 冬にありがちな猫の3大「しない」対策

動かない、水を飲まない、オシッコをしない――寒くなると、愛猫のこれらの「しない」行動に頭を悩ませる飼い主さんも少なくありません。そこで今回は、冬にありがちな猫の3つの「しない」行動の対処法について、獣医師の小林清佳先生にお話を伺いました。

(1)動かない

MIXキジトラのチョビちゃん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー
寒い季節になると、愛猫があまり動かず寝てばかりで運動不足が気になる、という飼い主さんも少なくありません。

そんなときは、新しいおもちゃを用意したり、遊んだあとにフードやおやつのごほうびを与えたりして、猫のモチベーションを高めましょう。ただし、ごほうびはカロリー過多にならないよう注意して与えてください。また、室温を十分に暖かくしてから、遊びに誘うほうが猫も動きやすいでしょう。

ほかにも、フードやおやつを猫タワーなど高い場所で与えるようにすると、少しは移動する機会になるので、運動不足改善の一助になるかもしれません。

(2)水を飲まない

MIXのラフくん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー
冬は猫の水分摂取量が減り、運動不足にもなりやすいので、膀胱炎や尿石症など泌尿器系の病気のリスクが上がります。

そこで、飲水量の減少が気になるときは、総合栄養食のウエットフードや、ドライフードに少量の水を加えて与えてみましょう。また、お気に入りの水飲み容器や蛇口から出る水など、猫の好きな水の飲み方を利用して飲水量を増やす方法もおすすめです。

(3)オシッコをしない

MIXサバトラのシロくん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー
寒い季節に猫のトイレの回数が減るのは、寒くて水分摂取量が低下して尿量が減ることに加え、トイレまわりの環境が原因のこともあります。

室温は適温でもトイレまわりの床が冷たいために、猫がトイレに行くのを億劫に感じている可能性も。トイレ付近の床の上にマットを敷く、暖かい場所にトイレを追加するなど、猫がトイレに行きやすくなる工夫をしてみるといいでしょう。
動かない、水を飲まない、オシッコをしない。冬にありがちな猫の3大「しない」対策をしっかり行い、寒い冬を元気に乗り切りましょう。
お話を伺った先生/小林清佳先生(モノカどうぶつ病院院長)
参考/「ねこのきもち」2022年12月号『猫は寒さが苦手だから…冬の暮らしにまつわる相談、専門家がずばり回答!』
文/寺井さとこ
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性がない場合もあります。
CATEGORY   猫と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る