1. トップ
  2. 猫と暮らす
  3. 【調査】「あれ…このコ、猫だよね?」 実際に猫を飼ってみて驚いたこと

【調査】「あれ…このコ、猫だよね?」 実際に猫を飼ってみて驚いたこと

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
仲良く眠るスコティッシュフォールド
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

みなさんは猫を飼う前と後で、「猫のイメージ」が変わったりしましたか?

今回、ねこのきもちWEB MAGAZINEでは、飼い主さん397名に実際に飼ってみて驚いた「猫の生態」についてアンケート調査を実施♪

飼い主さんたちが答えてくれた回答の一部を、タイプ別に紹介していきます!

クールなイメージだったけど…

飼い主さんに抱っこされるキジトラ
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

「クール」や「自由気まま」なイメージが強いニャンコ。そんなイメージを覆された、というエピソードから紹介します!

・「ツンデレかと思ってましたが、ものすごく甘えん坊」

・「もっとツンツンしていると思っていましたが、めちゃくちゃフレンドリーで来客ウェルカムでびっくりしました」

・「自由気ままだと思ったが、ひたすらかまってアピールしてくる」

・「常にベタベタしてる」

・「猫って勝手だと思っていたけど、スリスリしたり甘えてきたりしたので驚いた」

・「仲間意識が高いこと」

・「猫は気まぐれでマイペースというイメージてしたが、甘えん坊で犬より甘えて来るので驚きました」


飼い主さんが思ってた以上に「甘えん坊だった」というコが多いみたいですね!

あれ…このコって猫だよね?

お座りする三毛猫
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

「あれ…このコって猫だよね?」と、思わず疑ってしまう飼い主さんもいるみたい!

・「寝ているとイビキをかいたり、目を開けたまま寝ていたり、まるで人みたいだと思いました」

・「激しい寝言。イビキ」

・「ずーっと猫を飼ってきましたが、最近のコは犬っぽい猫が増えた気がします」

・「寝ているときに、ヤケに細長くなっていること。まるでフェレット…」

・「犬のように投げたオモチャをキャッチしたり、取って来る猫が結構いること」


愛猫の猫らしかぬ行動で、驚いている飼い主さんがたくさんいるようでした。

猫の身体能力の高さにビックリ!

ジャンプする猫
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

最後に紹介するのは、「愛猫の身体能力の高さに驚いた」という飼い主さんの声。

・「ジャンプ力に感動しています」

・「身体能力の高さ、静かな足取り」

・「体のバネのすごさ」

・「跳躍力は半端ない。床から180cmはある本棚に直接跳び乗っていた。高いところに登るためなら、どんどん進化しそう」

・「柔らかい!」

・「動体視力、運動能力、ジャンプしたときの着地」


猫は身体能力が高いとわかっていながらも、いざ飼ってみると、やはり驚いてしまう飼い主さんが多い様子でした。

箱に入るアメリカンショートヘア
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

飼い主さんたちから集まった、エピソードの数々♡ 猫を飼う前と後で、「猫のイメージ」が変わった飼い主さんがたくさんいるようでした。

『ねこのきもちWEB MAGAZINEアンケート vol.64』
※写真は「いぬ・ねこのきもちアプリ」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。
文/雨宮カイ

猫と暮らす

更新

関連するキーワード 一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る