猫と暮らす
UP DATE
人にもうつる!? 危険なの!? 猫に寄生しやすい「ダニ」4種類とは
そこで今回は、「猫についたダニが人にうつるのかどうか」について、ねこのきもち獣医師相談室の先生が解説します!
猫に寄生しやすいダニ4種類
① マダニ
吸血による貧血や皮膚炎だけでなく、多くの病原体を媒介する可能性も。
② ミミヒゼンダニ
耳ダニは、耳ダニに感染している猫と他猫が接触したときに寄生します。寄生すると、猫の耳は異臭を放つ黒い耳アカを出して、強い痒みを起こすことに。
外耳炎へと進行することも多いです。
③ 猫小穿孔ヒゼンダニ
ヒゼンダニの一種で、顕微鏡などでないと見えない程の小さなダニが、猫の皮膚にトンネルを掘って卵を産み、脱皮を繰り返してその中で成長します。
おもに、顔や頭に激しい痒みを起こします。ほかにも、脱毛や掻きすぎによる引っかき傷や、皮膚炎になることも。
顔や頭以外にも、足や腹部にも症状が広がることもあります。ヒゼンダニによるこのような皮膚病を「疥癬(かいせん)」と呼びます。
④ ツメダニ
ツメダニは「フケダニ」とも呼ばれています。名前の通り、ツメダニが寄生すると猫の皮膚にかなりのフケが発生します。
フケの発生場所として多いのは背中で、脱毛症状が見られることも。
猫についているダニが人にうつると、どうなる!?
「マダニ」が人にうつると……
ライム病
ほかには、発熱、リンパ節腫脹、関節痛などをともなうことも。
日本紅斑熱
刺されると皮膚が赤く腫れ、刺されて2〜8日ころから頭痛や発熱、倦怠感、関節痛、筋肉痛などの症状がでます。死亡例もある危険な病気です。
SFTS(重症熱性血小板減少症候群)
そのほか、頭痛、筋肉痛、意識障害や神経症状、リンパ節腫脹、皮下出血や下血などの出血症状が出ることも。
日本では2013年に初めて死亡例が報告されて以来、各地で多くの症例が報告されています。
「ミミヒゼンダニ」が人にうつると……
「猫小穿孔ヒゼンダニ」が人にうつると……
しかし、掻いてしまって細菌の感染を起こしてしまうと、激しい皮膚炎を起こすこともあります。
「ツメダニ」が人にうつると……
ダニが猫に寄生している場合、猫から人へダニがうつらないようにするには、猫の治療が終わるまで、スキンシップは控えるようにしましょう。
猫にダニが寄生しないようにするためには
草むらなどに近づかなければ、マダニが寄生する機会は少なくなり、他猫や他の動物に接触しなければ、ミミダニや猫小穿孔ヒゼンダニが寄生することもないでしょう。
ダニの予防薬は寄生を防ぐことはできませんが、定期的に薬を使うことで、寄生したダニに速やかに効果を発揮して、貧血や皮膚炎、ダニが媒介する病気の感染を防げます。
予防薬は愛猫のライフスタイルに合ったものを、かかりつけの獣医師に相談して処方してもらいましょう。
「マダニ」が猫に寄生しないようにするには……
猫が外で遊んで帰ってきたら、マダニがいないかすぐにチェックしながら、ブラッシングをしてあげましょう。
「ミミヒゼンダニ」が猫に寄生しないようにするには……
「ツメダニ」が猫に寄生しないようにするには……
マダニは人に直接つくから気をつけて!
- 草むらや野山に行くときは長そで、長ズボンなどできるだけ肌を露出しない
- 草の上に直接座ったり、寝転んだりしない
- 脱いだ上着やタオルは、不用意に地面や草の上に置かない
- 虫よけスプレーを活用する
- 帰宅後はすぐに入浴し、着替える
※写真は「いぬ・ねこのきもちアプリ」で投稿されたものです。
※記事と一部写真に関連性はありませんので予めご了承ください。
取材・文/sorami
UP DATE