1. トップ
  2. 猫と暮らす
  3. 生態
  4. まさに見た目が「イカ」!! 猫のイカ耳の理由と画像をご紹介します

猫と暮らす

UP DATE

まさに見た目が「イカ」!! 猫のイカ耳の理由と画像をご紹介します

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

猫好きさんたちの間で知られる、猫の状態を表すさまざまな用語「ニャン語」
今回はその中でも、「イカ耳」に注目してみましょう。

イカ耳という言葉が指す猫の状態から、「ねこのきもちアプリ」に投稿されたイカ耳画像まで、イカ耳満載でお届けしちゃいます!

「イカ耳」ってどんな状態?

悠ちゃんのイカ耳
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

「イカ耳」とは、猫の耳がピンと張って外を向いているしぐさを指します。多くは耳を横に寝かせたような状態ですが、上向きになっている場合も。
このような猫のシルエットが「イカ」に似ていることから、「イカ耳」という名前がつけられたのだとか。

なぜ猫は「イカ耳」をするの?

サスケちゃんのイカ耳
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

かわいらしい名称の「イカ耳」ですが、実は猫が警戒している状態に見られるしぐさです。
耳を外側に向け、わずかな物音でも聞き取れるようにしている、ちょっとした臨戦態勢。猫がイライラしているときや、不満があるとき、不安な心理状態にあるときに見かけることが多いようです。

ねこのきもち WEB MAGAZINE「第2回 イカ耳 ピンと張った耳に注目!|すばらしきニャン語の世界」

いろいろな猫の「イカ耳」を見てみよう

それでは、「ねこのきもちアプリ」にご投稿いただいた、イカ耳の画像を見てみましょう。

お手本のようなイカ耳!

レイちゃんのイカ耳
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

まずご紹介するのは、ミケ猫のレイちゃんのイカ耳です。
こちらをジーッと見つめながら、お手本のような見事なイカ耳を披露してくれています。

お父さん、一体何を……?

茶々丸ちゃんのイカ耳
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

続いてはアメリカンショートヘアの茶々丸ちゃんのイカ耳です。
投稿主さんによるとお父さんのアクションによってイカ耳になってしまったようですが、お父さん、茶々丸ちゃんに一体何をしたのでしょうか……。

今にも飛べそうな耳

そらちゃんのイカ耳
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

こちらはスコティッシュフォールドのそらちゃんのイカ耳。
投稿主さんのコメントのように、今にも飛べそうな見事な角度のイカ耳です。あごをのせて目を細めている様子はちょっとふてくされているようにも見えますが、その真実は……?

なんだか忙しそうなイカ耳

かのんちゃんのイカ耳
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

最後にご紹介するのは、スコティッシュフォールドの、かのんちゃん。
後ろ足を投げ出してリラックスしているポーズですが、耳だけは見事なイカ耳状態に……(笑)
投稿主さんの言うように、リラックスしながら警戒しているのでしょうか?ちょっと気持ちが忙しそうですね。

名称のユニークさも相まって、ついかわいいと感じてしまうこともある「イカ耳」。しかし状況によっては、猫に対してフォローが必要なケースもあるでしょう。猫の様子をよく観察して気持ちをくみ取り、安心して暮らせるようにサポートしてあげてくださいね。

参考/「ねこのきもち」WEB MAGAZINE『第2回 イカ耳 ピンと張った耳に注目!|すばらしきニャン語の世界』
文/kagio
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と一部写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

CATEGORY   猫と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る