1. トップ
  2. 猫と暮らす
  3. 生態
  4. なぜ、いつも同じタイミングで? トイレにまつわる猫の生態

猫と暮らす

UP DATE

なぜ、いつも同じタイミングで? トイレにまつわる猫の生態

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

飼い主さんのなかには、「愛猫のごはんを準備したり、帰宅してくつろごうとしたりすると猫が排泄する」と感じている人もいるのではないでしょうか。その偶然のようなタイミングで促される排泄には、実は理由があるのです。今回は、トイレにまつわる猫の生態をQ&A形式で紹介します。

Q.ゴハンの準備をはじめると、必ずウンチをするのはなぜ?

ごはんの準備に気付いた猫(オス)
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

飼い主さんがゴハンの準備をはじめ、食器のカチャカチャいう音やフードをのガサガサという音が聞こえると、必ずトイレに行って排泄をする猫がいます。なぜ猫は、ゴハンの準備をはじめるとトイレに行きたくなるのでしょうか。

A.ゴハンのニオイで腸が刺激されるから

飼い主さんがフードの袋を開けると、部屋にゴハンのニオイがただよいます。排便は、排尿に比べて反射的に促される要素が強いので、おそらくフードのニオイに腸が刺激されて排便欲求が起こるのでしょう。

この行為を繰り返すうち、ゴハンと排便が関連付けられた可能性も。ゴハンを準備する音が聞こえるだけで、反射的にトイレへ行きたくなるのでしょう。

Q.家族が帰ってくると排泄するのはなぜ?

飼い主さんを迎えに行く猫(オス)
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

家族が帰宅するとしばらく甘え、一緒に遊んであげると満足したような表情を浮かべ、トイレに行くことが習慣になっている猫もいます。飼い主さんはすぐにトイレをきれいにしてあげますが、なぜ家族が帰宅してから排泄をするのでしょうか。

A.すべての活動を開始するから

猫は、家族の留守中に昼寝などをして休んで過ごしていることが考えられます。それが、家族が帰宅することで活動のスイッチが入り、その一環として排泄しに行っているのかもしれません。
留守中に比べて家族がいる時間帯は、排泄してもすぐに片づけてもらえるので、それも理由の1つになっているのでしょう。

Q.猫同士で“連れション”するのはなぜ?

3匹で過ごす猫
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

1匹がトイレに行くと、もう1匹が後ろからついていくことが。同居猫がトイレに行くのを目撃したときばかりでなく、別の部屋にいても足音を聞いてトイレに駆けつけることがあるのですが、どうして猫は連れションをするのでしょうか。

A.すぐに掃除してもらえるから

“連れション”する猫は、もしかするとキレイ好きなのかもしれません。排泄するとすぐに飼い主さんが掃除してくれることを記憶しているから、同居猫がトイレに行くときにそれを思い出し、一緒にトイレに行っているのでしょう。
排泄物の処理が一度に済ませられるので、飼い主さんにとっても、うれしい習慣かもしれません。

猫の不思議な習慣には、必ず理由があります。理由が分かるとその習慣も愛おしく思えてきますね。愛猫をよく観察してみると、愛猫ならではの習慣に気付くこともあるかもしれません。

参考/「ねこのきもち」2021年1月号『前後・最中の行動がすごい!のぞき見猫のトイレ一部始終』(監修:獣医師 獣医行動診療科認定医 ペット行動カウンセラー 藤井仁美先生)
文/こさきはな
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

CATEGORY   猫と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る