1. トップ
  2. 猫と暮らす
  3. 雑学・豆知識
  4. 「猫の気持ちがわかっていないな」と思える飼い主さんの行動4つ

猫と暮らす

UP DATE

「猫の気持ちがわかっていないな」と思える飼い主さんの行動4つ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

飼い主さんは、日頃から愛猫の気持ちを考えた行動ができていますか? なかには、「あまり理解できていないのではないか」と思えるものもあるようです。

この記事では、「猫の気持ちがわかっていない」と思える飼い主さんの行動について、ねこのきもち獣医師相談室の先生が解説します。

「猫の気持ちがわかっていないな」と思える飼い主さんの行動4つ

撫でられる猫
getty

——猫の気持ちをあまり理解できていないのではと思える飼い主さんの例について、教えてください。

ねこのきもち獣医師相談室の獣医師(以下、獣医師):
「ここでは、よく見られる飼い主さんの事例についていくつか取り上げますね」

①必要以上にかまいすぎる

獣医師:
「そのコの性格にもよりますが、猫は自由に気まぐれに過ごすのが好きな傾向があります。そのため、飼い主さんが必要以上に付きまとったり、かまいすぎるのを好みません。あまりにしつこくかまうと逃げてしまったり、飼い主さんに寄り付かなくなってしまうこともあるでしょう」

——「今触りたいな」といった飼い主さんの都合で、愛猫をかまいすぎることもあるかもしれませんね。

獣医師:
「そうですね。とくにコロナ禍以降、飼い主さんが家にいる時間が増えて、そうした『かまいすぎ』が増えているのではないかと感じます。猫はゆっくり寝ていたいのに、『飼い主さんが触りたいから無理に触る』などのコミュニケーションをとることが増えていると思います。

猫も休みたいときがもちろんあります。寝ていたいときに『遊ぼう!』と引っ張られたら、飼い主さんだって嫌ですよね」

②猫が遊びたいときに近づいてきても、気づいてあげられない

見つめる猫
getty

獣医師:
猫が『飼い主さんと遊びたいな』と思って様子を伺いにきたときに、気づいてあげられない飼い主さんもいます。パソコンや携帯に夢中になっていると、愛猫とのコミュニケーションの機会を逃して、あまり甘えてくれなくなってしまうかもしれません」

——「一方的に猫にかまうタイプ」と「猫のかまってサインに気づけないタイプ」の飼い主さんがいるのですね。

③トイレの掃除をあまりしない

トイレに入る猫
getty

獣医師:
「猫は綺麗なトイレで排泄したいものです。そのために、『トイレの数は多めにするように』と言われていますよね。排泄後はすぐに掃除をするか、それができない留守番中などは1日の排泄分のトイレの数を用意してあげると、安心してトイレが使えます。

そして、トイレを綺麗な状態に保ってあげることは、便秘や膀胱炎などの予防にもつながります。『自分が猫だったら、愛猫だったら』と、一度気持ちを考えるとよいかもしれません」

④他の猫が好きなものは、愛猫も好きだと思っている

ごはんを食べる猫
getty

獣医師:
「他の猫が好きなものは、愛猫も好きだと思っている飼い主さんもいるようです。食べ物や水、オモチャなどすべてに言えることですが、多くの猫が好むものでも、愛猫が好むとは限りません。それぞれ個性がありますので、好きなもの、嫌いなものも変わります。

猫という生き物を理解したうえで、愛猫はどうであるのかということなので、もっと愛猫を観察してほしいです」

猫の気持ちを理解してあげられないことのリスクは?

寝そべる猫
getty

——上記のような猫の気持ちを考えてあげられない行動をしてしまうと、猫にどのような影響が出てきますか?

獣医師:
「飼い主さんが猫にとって気に入らない行動をすると、ストレスがかかってしまいます。ストレスを感じると免疫機能が下がるので、食欲や元気に影響することも。

また、思わぬ病気の引き金になったり、ストレスがひどい場合には消化器症状や泌尿器症状などがあらわれることもあるかもしれません」

「猫の気持ちを考えた行動」を意識しよう!

飼い主さんと猫
getty

——猫の気持ちを考えられるように、飼い主さんが意識したいことはなんでしょうか?

獣医師:
『猫が何を求めているのか』をよく考えて動くことが大切です。猫からすりすりしてきたり遊びに誘ってきたりしたときは、なるべくかまって遊んであげるようにしましょう。

また、猫は大きな音や過剰なスキンシップを嫌う傾向があるので、生活の中でストレスを感じていないかなど、様子をよく見てあげるようにしてくださいね」

(監修:いぬのきもち・ねこのきもち獣医師相談室 担当獣医師)
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。
取材・文/sorami

CATEGORY   猫と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る