1. トップ
  2. 猫が好き
  3. しぐさ
  4. ヘソ天
  5. 夏によく見かける猫のしぐさには理由がある!見事な「おだらけ」猫たち

猫が好き

UP DATE

夏によく見かける猫のしぐさには理由がある!見事な「おだらけ」猫たち

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

夏にだらけている猫の姿を見ていると、何だか癒されませんか? 
雑誌『ねこのきもち』2021年8月号の「暑い日のねこの寝事」では、だらけて寝ている猫たちを紹介していますが、ねこのきもちWEBでもファンの多い茶太くんが登場! その記念すべき写真がコチラ↓

かわいいヘソ天に、とても人気な1枚になりました!

@c20.c23

インスタで話題・茶太くんの無防備なおだらけポーズがたまらない!

@c20.c23

これまでもねこのきもちWEB MAGAZINEでも、可愛い寝相で話題になってきた、マンチカンの茶太くん。現在は2才になりますが、写真はまだ子猫のあどけなさが残る頃の1枚です。
飼い主さんによると、夏のおだらけぶりは「成猫になってからもとくに変化はなく、暑くなるにつれ、おだらけ度はアップしていきます。その姿はとにかく可愛いし、“体やわらかすぎん?”って毎度思います(笑)」とのこと。
そんな茶太くんの暮らしぶりは、Instagram(@c20.c23)でたくさん見られます!

教えて、今泉先生! おだらけ猫について

ところで、猫の“おだらけ”についでですが、なぜ夏場はいつも以上にだらけたポーズになると思いますか? 猫の生態にくわしい、哺乳動物学者の今泉忠明先生が教えてくれました。また、本誌で掲載しきれなかった読者の猫たちも厳選して登場です。

お腹を出す猫が多いのはなぜ?

猫はもともと、狩りに全力が出せるよう、ふだんはだらけて(休んで)体力を温存。さらに飼い猫は狩りをする必要がないため、だらける時間が長くなります。また、夏は体の猫を放出するのに、お腹を出した“へそ天ポーズ”や、後ろ足を大きく開いて座る“おやじポーズ”になりやすいため、よりだらけているように見えるでしょう。

北海道 K・Kさん つみれちゃん(メス・10カ月/スコティッシュフォールド) 見事なへそ天が、つみれちゃんの定番の寝相だそう。座布団を枕にして、スヤスヤと熟睡しています。
徳島県 M・Yさん 蒼ちゃん(メス・5才) まぶしかったのか前足で顔を隠しているものの、後ろ足は大胆に開いた蒼ちゃん。うら若き乙女なのに……。
京都府 heavenさん ベルゼくん(オス・8カ月) 猫ベッドから頭が落ちてしまった、子猫のベルゼくん。こうなると熟睡というより、まるで気絶しているよう!?

よりだらけやすいのは、どんな猫?

おだらけポーズをしやすいのは、フレンドリーな猫や大らかな性格の猫。一方、神経質な猫はつねに身構えているため、あまりだらけません。長毛猫は性格が穏やかな傾向にあり、しかも短毛猫より暑さを感じやすいため、おだらけ度は高いでしょう。

大阪府 H・Sさん Alud(アル)ちゃん(メス・6才/ノルウェージャンフォレストキャット) 大胆なバンザ~イポーズから、大らかな性格がうかがえます。
北海道 S・Uさん クロくん(オス・5才) 猫タワーから飛び出して寝ているクロくん。ポーズはさておき、少し目が開いて舌がのぞいている表情が、だらけきっています!
東京都 A・Yさん エルくん(オス・2才/ミヌエット)  2019年、寝転がって夏の甲子園を観戦(?)していたエルくんが寝落ちした瞬間をパチリ。まるで、だらけた人間みたいですね!

いかがでしたか?
おだらけ猫たちを見て癒されながら、これから本格的に始まる暑い夏を乗り切りましょう!

雑誌『ねこのきもち』最新号の情報はこちらから

参考/『ねこのきもち』2017年8月号「夏の風物詩・だら~んポーズ+横着も猫の行動も!? おだらけねこ祭」(監修/哺乳動物学者 今泉忠明先生)、2021年8月号「ありがちポーズ、その意味は? 暑い日のねこの寝事」 (監修/哺乳動物学者 今泉忠明先生)
文/ねこのきもち編集室

CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る