1. トップ
  2. 猫が好き
  3. しぐさ
  4. 友人の家の猫と仲良くできる!? 2つの猫の反応からわかる猫のタイプと接し方

猫が好き

UP DATE

友人の家の猫と仲良くできる!? 2つの猫の反応からわかる猫のタイプと接し方

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

友人・知人宅へ遊びに行ったときに、その家の猫と仲良くする方法があれば嬉しいですよね。ただ、猫によって性格が違うので、絶対といえる方法はありません。「名前を呼ぶ」「フードを手渡しする」ときの反応を見て、友人・知人宅の猫との接し方を変えてみましょう。

友人・知人宅の猫は、こんなときにどんな反応をする?

振り返る猫(ラグドール、メス)
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

猫の性格を見極めるためには、こちらからコミュニケーションしようとしたときの反応が大事です。次の2つのシチュエーションになったとき、友人・知人宅の猫はどんな反応をしますか。

①少し離れた場所から名前を呼んだときの反応は?

A.だいたいそばに来る
B.そばに来るときと、来ないときがある
C.めったにそばに来ない

②手からフードを与えたときの反応は?

A.すぐに食べる
B.興味は示すが、食べようとしない

設問①②の回答によって、猫の性格を「大胆タイプ」「駆け引きタイプ」「控えめタイプ」の3種類に分類することができます。次章以降で回答と照らし合わせながら、仲良くなりたい猫がどのタイプにあてはまるのか見ていきましょう。

「大胆タイプ」の猫との接し方

顔を出す猫(MIX、メス)
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

1章の設問で『①がA、②がA』だった猫は、このタイプに当てはまります。

このタイプの猫は、人との距離が近い性格といえます。人への信頼度が高く、甘え上手な性格をしているため、スキンシップやコミュニケーションを盛んに取りたがる傾向があるでしょう。猫のほうからコミュニケーションを求めてきたときに応えてあげると、今よりもっと仲良くなれるはずです。

「駆け引きタイプ」の猫との接し方

見上げる猫(スコティッシュフォールド、メス)
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

1章の設問で『①がA、②がB』『①がB、②がAまたはB』『①がC、②がA』だった猫は、このタイプに当てはまります。

このタイプの猫は、気分次第で人との距離が変化します。人とのコミュニケーションをゲーム感覚で楽しんでいるようなところがあり、本来気分屋な性格をしている猫には、このタイプのコが多いでしょう。気分がのらないときに接すると距離を置かれてしまうので、そのときの気分に合わせて接し方を変えていけば仲良くなれるでしょう。

「控えめタイプ」の猫との接し方

ドアから覗く猫(MIX、オス)
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

1章の設問で『①がC、②がB』だった猫は、このタイプに当てはまります。

このタイプの猫は、人に対して少し警戒心をもっています。ただ、人との距離を保とうとするものの、コミュニケーションを取りたい気持ちもゼロではないみたい。「少し距離を置きつつも、相手が気になっている」というところでしょうか。このタイプの猫は、気持ちに寄り添いつつ、少しずつ距離を縮めていくことで仲良くなれるでしょう。

タイプによってすぐに仲良くなれない可能性はありますが、猫の性格を受け入れてアプローチしていけば、その距離は縮めていけるでしょう。猫がいるお宅にお邪魔する機会があったら、ぜひ試してみてください。

参考/「ねこのきもち」2020年5月号『「そのとき」「その猫」に合った絆の強め方 猫とTimeコミュニケーションしてみませんか?』(監修:帝京科学大学生命環境学部講師 動物看護師 小野寺温先生)
文/こさきはな
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る