1. トップ
  2. 猫が好き
  3. しぐさ
  4. 猫のしっぽの役割はズバリ3つ!可愛い「しっぽ」の不思議な魅力♡

猫が好き

UP DATE

猫のしっぽの役割はズバリ3つ!可愛い「しっぽ」の不思議な魅力♡

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

猫のしっぽには、人を惹きつける不思議な魅力がありますよね。ゆらゆら揺れているしっぽを見ているだけで幸せな気持ちになる、という人も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、猫のしっぽの3つの役割と、ねこのきもちアプリに投稿された「癒しのしっぽ画像」をご紹介します!

しっぽの役割その1.バランスをとる

MIXの健太郎くん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

狭いところを歩いているとき、猫はしっぽを左右に動かしています。これは、しっぽでバランスをとっているから。意識して動かしているというわけではなく、人が平均台を渡るときに腕を広げるのと同じような無意識の動きなのです。

しっぽの役割その2.コミュニケーションをとる

茶トラの秀太くん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

猫の気持ちは、しっぽに表れます。たとえば、しっぽを立てているのは友好的な気持ちを表しています。しっぽの動きで自分の気持ちを知らせるのと同時に、相手の気持ちを知ることができるというわけです。しっぽは、猫同士のコミュニケーションに役立っているのですね。

しっぽの役割その3.保温をする

ペルシャのぽこくん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

寒い季節になると、猫は体を丸めて、しっぽで鼻と口をふさぐようにして眠ることがあります。これは自分が吐いた息の熱を逃さないようにするため。つまり、保温のためにしっぽを役立てているのです。

「癒しっぽ」画像をご紹介!

それではさいごに、ねこのきもちアプリに投稿された中から厳選した、癒しのしっぽ画像をご紹介します!

綺麗なX字

チャシューくんとラメくん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

仲良く並んでフードを食べています。長くて美しいしっぽがとても綺麗に重なり合っていますね。ぴったりお尻をくっつけていて、眺めているだけでほっこりします。

しっぽ大集合

スコティッシュフォールドの黒丸くん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

猫のまんまるでかわいいお尻がずらり。長いしっぽ、中くらいのしっぽ、短いしっぽなど、それぞれの個性がよく分かる画像です。

まるでロープのよう

MIXの鯉ちゃん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

2匹とも同じような格好で、お外を眺めているようです。どちらも、しっぽが長いですね!だらりとぶら下がっていて、とってもリラックスしていそうです。

モフモフのしっぽ

ソマリのハルくん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

思わず手で触れたくなってしまうような、モフモフのしっぽです!上から見ると、そのボリュームがよく分かりますね。どこか風格が漂っています。

超ロング

キジトラの小虎くん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

キャットタワーの下の段まで届いてしまうほどロングなしっぽです。下で寝ているコは、特に気にした様子もないですね。ふさふさが触れて気持ちいいのかも?

猫にとって、しっぽはとても大切なものだということが分かりました。これからも、さまざまな個性を見せてくれる猫の「癒しっぽ」に、幸せな気持ちを分けてもらいたいですね♪

参考/「ねこのきもち」2018年7月号『いつまでも眺めていたいな 癒しっぽ』(監修:哺乳動物学者 川崎市環境影響評価審議会委員 「ねこの博物館」館長 日本動物科学研究所所長 今泉忠明先生)
文/えむら若奈
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と一部写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る