1. トップ
  2. 猫が好き
  3. 連載
  4. 交通事故にあった猫を拾いました
  5. おかーさんを見て逃げた猫が真っ先に向かった先とは…【連載】交通事故にあった猫を拾いました#40

猫が好き

UP DATE

おかーさんを見て逃げた猫が真っ先に向かった先とは…【連載】交通事故にあった猫を拾いました#40

こんにちは。3匹の猫と1頭の犬と暮らし、二児の母でもあるtamtamです。
ある日、交通事故にあった猫(凶暴)を迎え、一緒に暮らすことになりました。
一時期は安楽死とまで言われた猫様でしたが、気合と根性で見事に復活。
しかし後遺症が残り、野良猫として生きていくことができなくなった、たまちゃん。

そんな猫様をサポートをしていきたい人間と、人の手なんか借りたくない猫様のお話です。

おかーさんが近づくと逃げるたまちゃん

ぬくぬくと、ソファでくつろぐたまちゃん。
そして、ふと、ソファの前を横切ろうとおかーさん。
それに気づいて起きあがろうとするたまちゃん。

違う違う、違うよ~!!
おかーさん用があるのはソファじゃなくて、その先のパソコンだから!!!

「横通るだけだから、寝てていいよ!」
と慌てて声をかけます。

すると、たまちゃん…

逃げないでいいのに!!!

即座に移動してしまいました。。。

「ちょっと待ってぇぇぇぇぇ!!」

そのまま寝ててよかったのにー!
昼寝の邪魔したいわけでも、ちょっかい出したかったわけでもないのよ!

そんな言葉が伝わるはずもなく、去っていく猫様。
心なしか、肩が怒って見える…。

せっかくのくつろぎ時間を邪魔してしまったおかーさん。これは猛反省です。
どうすれば、この想いが伝わるものなのかしら。
ぐすん

次たまちゃんが寝床に選んだ場所とは…

おかーさんのキーボードの…う!!え!!!

まさかそこに行き着くとは! 予想もしていなかった!

あー、……そこはね。うん。
今からちょうど仕事をしようと思っていたところでね。

うん…

よければどいて頂きたい!!!!(切実)

そこはお願いだからどいていただきたい

さっきみたいに立ち去ってしまうのかしら…と思って近づくも、あれ?微動だにしない。
置き物と化している…!

こういう時は意地でも動かない、たまちゃん。
あーもう…

好きだ!!!

寝る場所は自分で決める

そうよね。たまちゃんは好きなとこでくつろいで良いのよ…。

この意志を貫く姿、今日もかっこいい!

登場人物・登場犬猫

ねこのきもちWEB MAGAZINE/連載「交通事故にあった猫を拾いました」

tamtam プロフィール

動物病院で動物看護士として勤務後、現在は個人で犬猫を預かり里親を探す「一時預かりボランティア」を続けている。犬猫の保護や介護について、大変な現実だけでなく、楽しさ・幸せをSNSで発信し大きな話題に。
2022年「たまさんちのホゴイヌ」(世界文化社)、2023年「たまさんちのホゴネコ」(世界文化社)を出版。著者印税を動物福祉活動に充てている。

instagram:@tamtam__111
CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る