1. トップ
  2. 猫が好き
  3. 雑学・豆知識
  4. 保護猫
  5. 初めて猫を飼うことになった私が、2匹の兄弟猫を引き取ることに…猫愛を支えてくれた祖母の存在

猫が好き

UP DATE

初めて猫を飼うことになった私が、2匹の兄弟猫を引き取ることに…猫愛を支えてくれた祖母の存在

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
いつも一緒のタチコマちゃん(左)とウチコマちゃん(右)

幼い頃、近所に迷い猫が現れるたびに、「ばあちゃん、お願いがあるんだけど…」と祖母の家に猫を連れて行き、「どうか飼ってあげて」とお願いしたというコマんずママさん。そのたびに責任を持って猫たちを迎え、愛してくれた祖母と祖父。そんな2人のそばで育ち「いつかは私も猫を迎えたい」と思いながら幼少期を過ごしたコマんずママさん。

そんなコマんずママさんに、運命の猫たちとの出会いが訪れたのです。

時は来た! 運命の猫“たち”との出会いが訪れる

「ごはん~」のおねだりも一緒に!?

コマんずママさんが大人になり、いよいよ猫を迎えたいと強く思った時、パートナーと一緒に住んでいたのはペット不可の賃貸マンションでした。そこでお二人は一大決心をします。「入籍と同時に家を購入しよう!」と。夫婦共に猫が好きでしたが、実際に自分たちで飼うのは初めて。

「猫を飼うなら、引き取り手を必要としている保護施設などから迎え入れたい」と心に決めていたことから、新居を購入するとすぐに入居前から譲渡会を開催している団体のリサーチをスタート。いつ運命の猫と出会えるかわからないのに、入居した日にはケージとトイレを揃えて、猫がいつきてもOKな状態でスタンバイするくらいの気合の入れ様でした。

意外にも運命の猫はすぐにやってきました。正確には「猫たち」です。

2020年12月、入居した翌日に訪れた譲渡会で、きれいな縞模様と大きな瞳を持つ茶トラの猫に目を惹かれ近付いてみました。すると、もう一匹の白黒猫とピタリと頬をくっつけ合い離れません!
コマんずママさんは「このコたちを引き離してはいけない」と直感的に感じたそうです。2匹は生後5か月の兄弟猫で、緊張からか、寒さからか、ブルブル震えていました。

猫を初めて飼うのに2匹一緒に?ボランティアさんのアドバイスは正しかった

「お留守番も頑張れるよ!」

でも、猫を飼うのは初めてだし、夫婦で共働きだし…。2匹をいっぺんに迎えることなんて考えていなかったコマんずママさんでしたが、その場にいらしたボランティアさんたちに「兄弟だと、お留守番の時に遊び相手になるから安心ですよ」「すぐに2匹目を迎えたくなる人も多い」「兄弟だから相性は心配しなくても大丈夫」と背中を押され、2匹を一緒に引き取ることになりました。

「その決断は間違いなく正しかった!」 ボランティアさんたちのアドバイスは「今思えば、本当にその通りだった」とコマんずママさん。タチコマちゃん、ウチコマちゃんと名付けられた2匹が仲良く遊んだり、譲渡会で見た時と同じように頬をくっつけて眠ったりしている姿を見ると、「2匹一緒で本当に良かった」と感じているそうです。

夫婦で支え合い、笑いの絶えない猫中心の楽しい毎日

おばあ様宅の猫ちゃん。のんびりリラックス中~♪

家族の一員として2匹に積極的に接し、協力し合い、お世話をしているというお二人。念願の猫たちとの生活は、「想像以上に猫中心」だといいます。夫婦共に出勤の日は、お留守番の準備を整え、仕事の合間にペットカメラでチェック。休みの日は猫のご飯のために早起きをし、部屋を片付け、生活リズムは整い、今はそれが当たり前になっています。

それに、実際に猫と過ごすようになってみて気が付いたのは、「意外にも表情が豊か」で、「鳴いている声がしゃべっているように感じるし、表情も様々で、面白くてふと笑ってしまうことが増えた」そうです。お二人にとっての笑顔の元になっているのですね。

幼い頃、コマんずママさんの猫愛を支えてくれたおばあ様は、現在は事故で3本脚になった猫と暮らしています。2匹の猫を飼いだしたことを知ったおばあ様は、「昔から猫が好きだったからねぇ」と大喜び。今では、お互いの電話はもっぱら愛猫の近況報告なんだとか。まさに猫飼いさんの“あるある”! 話題の中心はいつも猫です。

タチコマちゃん、ウチコマちゃん、そしておばあ様のお宅の猫ちゃんのように、「どうか温かいおうちで幸せに暮らせる猫ちゃんたちが増えますように。猫を迎えようと思った時に、保護猫という選択肢が広がりますように」という想いを伝えたい。それがコマんずママさんの願いです。

ねこのきもちWEB MAGAZINE/2022ねこの日
ねこのきもちWEB MAGAZINE/2022ねこの日

ねこの日特設ページはこちら

写真提供・取材協力/コマんずママさん(神奈川県)
Instagram(@tachi_uchikoma)
取材・文/賀来 比呂美

CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る