猫が好き
UP DATE
2022ねこの日「猫と家族になるを考える」特設サイト【2/22 ^ↀᴥↀ^ 更新】
新しい『ねこの日限定コンテンツ』を更新しました!
【2022/02/22更新しました】
★「猫と家族の12の話」第5話
猫野さんならではの「幸せ論」。納得です!!【2/21更新】
続々配信中!「猫と家族の12の話」【2/22更新】
どの家族のお話もステキで、中には読みながら涙してしまうお話も…。
ここでは、猫と家族の12の話をご紹介します。
待望の第5話をお楽しみください。
第1話:初めて猫を飼うことになった私が、2匹の兄弟猫を引き取ることに…猫愛を支えてくれた祖母の存在
第2話:「今度も猫になって帰ってくるんだよ!」亡くなった愛猫との『約束』が起こした奇跡
第3話:『衝撃!譲渡会でロシアンブルーがいた!』ブリーダーに見放された目を患った子猫を「迎え入れたい」と願った飼い主の覚悟
第4話:同居猫の死で『仲間ロス』を経験した猫。自から教わった「想いやり」を次につなぐ
第5話:コロナ禍の海外への引っ越し。2匹の猫たちは「1か月後の別便」になるも無事再会!「どこへ行くのも必ず一緒」
発表!!猫の飼い主さん1,363人に聞いた!2021年に気になった『猫ニュースランキング』【2/3更新】
ねこのきもちWEB MAGAZINEでは昨年(2021年)に気になった猫の話題やニュースは何か、猫の飼い主さん1,363人に聞いてみました。
それに続いて、腎臓病の治療薬の開発に関するニュースや、犬猫販売時のマイクロチップ装着義務化など、ジャンルも多岐に!
猫をめぐる環境も、世の中の動きと一緒に大きく変化しているなと感じます。
2022年はどんな「猫ニュース」が話題になるのでしょうか?
みんなどんな記事が人気なの?ねこのきもちWEB MAGAZINEランキング
エンタメ編【2/15更新】
第1位:お気に入りのぬいぐるみを連れ回す猫。洗濯したらどうなる!?→洗ったあとの反応に注目が集まる
「どうしてもこれじゃなきゃダメ!」というものってありますよね。
それは猫も同じ…。あまりにも、ネズミのぬいぐるみが気に入っている愛猫・カツヲくんの姿を見て、飼い主さんは「ネズミのぬいぐるみ」を洗うかどうが真剣に悩んだそうです。洗って乾かすしばらくの間は、一緒に入れませんもんね。
悩んだ末、ぬいぐるみを洗った飼い主さん。その後のカツヲくんの反応と一緒に一連の模様をご紹介したこの記事が、2021年エンタメ部門の第1位でした!!
なんともほっこり♡するエピソードです。
第2位:「残業から帰って来てこれは沁みる」帰宅した飼い主が目にした愛猫たちの姿が、最高の癒しだった
第3位:衝撃的な寝姿や特徴的な毛柄がかわいすぎ! 見ている人を魅了する子猫の魅力に迫る
解説編
第1位:猫が喜ぶ「おしりトントン」 好きなコが多い本当の理由
どうせ猫とスキンシップをするのなら、『愛猫が気持ちいい!嬉しい!』思って欲しいと思うのが猫飼いの性ではないでしょうか!
この記事が多くの方に読まれたことで、猫との良い関係が築ければいいなぁと願うばかりです。
第2位:猫のトイレのお世話に見直しが必要って知ってる?
第3位:猫は1匹でも寂しくない!?"ぼっち猫"のメリット・デメリット
雑学・豆知識編
第1位:世界最大猫種「メインクーン」と最小猫種「シンガプーラ」を徹底比較してみた
猫のルーツや、猫種ならではの特徴・性格などをご紹介した記事は、いつも人気です。中でもこの記事は、人気の猫種「メインクーン」と「シンガプーラ」を新しい切り口でご紹介したのが新鮮だったのかもしれません。
実は、この2匹。体重差は倍以上なんですって!驚きですよね。
第2位:『猫が舐めてしまう』と命に関わる危険なもの
第3位:気づいてあげたい!猫が心を開いている人にだけ見せるサイン
チャリティセミナーへのご寄付ありがとうございました!
これまでたくさんの猫たちと暮らしてきた藤原先生。
猫たちは「獣医人生のすべて」とおっしゃる藤原先生に猫に関するお悩みや、猫カゼについて楽しく教えていただきます。
※チャリティセミナーへのお申込み受付は終了いたしました。たくさんのご参加ありがとうございました。
講師の先生ご紹介
これまで、学生時代に保護した子猫を始めに、ハンディキャップのある猫、飼い主に捨てられた猫、元病院の輸血ドナーの猫など、様々な背景のある猫たちと暮らしてきました。今回のチャリティセミナーで猫をより身近に感じて頂き、みなさんが一歩活動できるきっかけになればと考えています。保護活動の実働はできていませんが、募金など自分のできることで少しでも保護猫活動の力になれればと思います。
一匹でも多くの猫さんが幸せになりますように。
今後もコンテンツを更新します♪お楽しみに!
ねこのきもちWEB MAGAZINEでは、まだまだ新コンテンツを配信していきます。お楽しみに♪
UP DATE
人気テーマ
あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事
-
「一時預かり」のつもりが、2週間で正式に家族に 保護子猫の天真爛漫な可愛さにメロメロ
X(旧Twitter)ユーザー@zizitokiki0521さんの愛猫・はるちゃん(取材当時、推定2才5カ月)。里親が見つかるまでの「一時預かり」のつもりで迎えた保護子猫でしたが、その天真爛漫な可愛さに家族はわずか2週間で心を掴まれ、正式に家族として迎えることに。出会いから現在までの様子を紹介します。
-
冬毛でもふもふになった元保護猫、顔まわりがまんまるに! 夏との「ふくふく変化」にほっこり
今年は例年以上にもふもふに!? X(旧Twitter)ユーザー@minipokkeさんの愛猫・ニケちゃんは、冬毛でふくふくとした見た目に。冬毛で感じる季節の変わり目や、同居猫・ポッケくんとの日々など、詳しいお話をうかがいました。
-
猫の答えは「被りません」 節分に毎年砕ける飼い主の夢【連載】交通事故にあった猫を拾いました#243
イベントが近づいてくると店頭に並ぶ『あれ』。交通事故にあった猫・たまちゃんを保護して飼い始めたtamtamさんの連載です。一時預かりしている犬や猫たちのお話も。
-
警戒している様子だった元野良の子猫→5年後には穏やかで表情豊かなコに成長し、家族のアイドルのような存在に!
紹介するのは、X(旧Twitter)ユーザー@Rian20240407さんの愛猫・りあんくん(取材時5才)。1枚目は、お迎え当日の推定生後2〜3カ月のりあんくんを撮影した写真です。元野良猫で飼い主さんの家族を警戒していたというりあんくんは5年後、どんなコに成長したのでしょうか?
-
保護した子猫が6年で“焦げた”ように変化! 「本当に同じ猫なの?」と驚きの声が
保護したころは鼻あたりのみが濃く、顔は薄めの色だった愛猫・なみちゃん。子猫時代は額に縞々模様がありましたが、成長するにつれて顔の色が黒くなり、6才の現在は立派な「ガングロギャル」に。ブルーの瞳とのコントラストが美しいコに成長していました。
-
悲しい別れのあとに出会った黒猫親子 2年を経て「離れ離れにしなくてよかった」と思える日々
愛猫との別れを経験した飼い主さんが、譲渡会で出会ったのは黒猫の親子・はるなちゃん、ムサシくん。環境の変化に戸惑いながらも、2年の月日を経て見えてきた親子の絆と、「離れ離れにしなくてよかった」と思える現在の日々を紹介します。
-
「琥珀」と名付けた黄色い瞳の保護猫→約3年後、まさかの緑色に!? 成長に6万いいね
X(旧Twitter)ユーザー@chakohakulogさんの愛猫・琥珀くん。子猫時代はイエローだった瞳の色が、成猫になった現在は……。お迎えの経緯や、超がつくほど立派に成長した現在の様子など、詳しいお話を飼い主さんにうかがいました。
-
パパに駆け寄り抱っこされた真顔の猫、「ぬいぐるみ」そっくり! もふもふな“おてて”にキュン
今日は「ぬいぐるみ感」が強め? X(旧Twitter)ユーザー@momimomimomisさんの愛猫・テトちゃん。今日は“おてて”がふわふわで、いつもよりぬいぐるみっぽい? 撮影当時の様子や、迎え入れた経緯、テトちゃんの性格など、詳しいお話をうかがいました。
-
お迎え初日から膝の上で爆睡していたやんちゃな保護猫 人見知りゼロの素顔に思わずキュン
生後3カ月で迎えた保護猫・てぃらのちゃん。初日から膝の上で爆睡するほど人見知りゼロで、やんちゃな性格は今も健在。「暴君」の意味通り、人間のことなどお構いなしの自由奔放な姿が魅力です。
-
「膝から絶対降りない猫vs学校に行きたい娘」 朝の攻防にほっこりする人続出!
娘さんが大好きな保護猫・テンちゃん。毎朝膝の上に乗るのが日課ですが、娘さんは学校の準備で動かなければなりません。絶対降りないテンちゃんvs動かざるを得ない娘さん——その結果、娘さんは膝に乗せたまま移動! ゴミ捨て場で保護された小さな子猫は、今では「娘さんLOVE」な5才の猫に成長。仲睦まじい様子を紹介します。