猫が好き
UP DATE
2022ねこの日「猫と家族になるを考える」特設サイト【2/22 ^ↀᴥↀ^ 更新】
新しい『ねこの日限定コンテンツ』を更新しました!
【2022/02/22更新しました】
★「猫と家族の12の話」第5話
猫野さんならではの「幸せ論」。納得です!!【2/21更新】
続々配信中!「猫と家族の12の話」【2/22更新】
どの家族のお話もステキで、中には読みながら涙してしまうお話も…。
ここでは、猫と家族の12の話をご紹介します。
待望の第5話をお楽しみください。
第1話:初めて猫を飼うことになった私が、2匹の兄弟猫を引き取ることに…猫愛を支えてくれた祖母の存在
第2話:「今度も猫になって帰ってくるんだよ!」亡くなった愛猫との『約束』が起こした奇跡
第3話:『衝撃!譲渡会でロシアンブルーがいた!』ブリーダーに見放された目を患った子猫を「迎え入れたい」と願った飼い主の覚悟
第4話:同居猫の死で『仲間ロス』を経験した猫。自から教わった「想いやり」を次につなぐ
第5話:コロナ禍の海外への引っ越し。2匹の猫たちは「1か月後の別便」になるも無事再会!「どこへ行くのも必ず一緒」
発表!!猫の飼い主さん1,363人に聞いた!2021年に気になった『猫ニュースランキング』【2/3更新】
ねこのきもちWEB MAGAZINEでは昨年(2021年)に気になった猫の話題やニュースは何か、猫の飼い主さん1,363人に聞いてみました。
それに続いて、腎臓病の治療薬の開発に関するニュースや、犬猫販売時のマイクロチップ装着義務化など、ジャンルも多岐に!
猫をめぐる環境も、世の中の動きと一緒に大きく変化しているなと感じます。
2022年はどんな「猫ニュース」が話題になるのでしょうか?
みんなどんな記事が人気なの?ねこのきもちWEB MAGAZINEランキング
エンタメ編【2/15更新】
第1位:お気に入りのぬいぐるみを連れ回す猫。洗濯したらどうなる!?→洗ったあとの反応に注目が集まる
「どうしてもこれじゃなきゃダメ!」というものってありますよね。
それは猫も同じ…。あまりにも、ネズミのぬいぐるみが気に入っている愛猫・カツヲくんの姿を見て、飼い主さんは「ネズミのぬいぐるみ」を洗うかどうが真剣に悩んだそうです。洗って乾かすしばらくの間は、一緒に入れませんもんね。
悩んだ末、ぬいぐるみを洗った飼い主さん。その後のカツヲくんの反応と一緒に一連の模様をご紹介したこの記事が、2021年エンタメ部門の第1位でした!!
なんともほっこり♡するエピソードです。
第2位:「残業から帰って来てこれは沁みる」帰宅した飼い主が目にした愛猫たちの姿が、最高の癒しだった
第3位:衝撃的な寝姿や特徴的な毛柄がかわいすぎ! 見ている人を魅了する子猫の魅力に迫る
解説編
第1位:猫が喜ぶ「おしりトントン」 好きなコが多い本当の理由
どうせ猫とスキンシップをするのなら、『愛猫が気持ちいい!嬉しい!』思って欲しいと思うのが猫飼いの性ではないでしょうか!
この記事が多くの方に読まれたことで、猫との良い関係が築ければいいなぁと願うばかりです。
第2位:猫のトイレのお世話に見直しが必要って知ってる?
第3位:猫は1匹でも寂しくない!?"ぼっち猫"のメリット・デメリット
雑学・豆知識編
第1位:世界最大猫種「メインクーン」と最小猫種「シンガプーラ」を徹底比較してみた
猫のルーツや、猫種ならではの特徴・性格などをご紹介した記事は、いつも人気です。中でもこの記事は、人気の猫種「メインクーン」と「シンガプーラ」を新しい切り口でご紹介したのが新鮮だったのかもしれません。
実は、この2匹。体重差は倍以上なんですって!驚きですよね。
第2位:『猫が舐めてしまう』と命に関わる危険なもの
第3位:気づいてあげたい!猫が心を開いている人にだけ見せるサイン
チャリティセミナーへのご寄付ありがとうございました!
これまでたくさんの猫たちと暮らしてきた藤原先生。
猫たちは「獣医人生のすべて」とおっしゃる藤原先生に猫に関するお悩みや、猫カゼについて楽しく教えていただきます。
※チャリティセミナーへのお申込み受付は終了いたしました。たくさんのご参加ありがとうございました。
講師の先生ご紹介
これまで、学生時代に保護した子猫を始めに、ハンディキャップのある猫、飼い主に捨てられた猫、元病院の輸血ドナーの猫など、様々な背景のある猫たちと暮らしてきました。今回のチャリティセミナーで猫をより身近に感じて頂き、みなさんが一歩活動できるきっかけになればと考えています。保護活動の実働はできていませんが、募金など自分のできることで少しでも保護猫活動の力になれればと思います。
一匹でも多くの猫さんが幸せになりますように。
今後もコンテンツを更新します♪お楽しみに!
ねこのきもちWEB MAGAZINEでは、まだまだ新コンテンツを配信していきます。お楽しみに♪
UP DATE
人気テーマ
あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事
-
駐車場でひとりぼっちで鳴いていた子猫を保護→5年後、体が大きくなり人懐っこい「みんなのアイドル」へと成長!
紹介するのは、X(旧Twitter)ユーザー@morimugi1027さんの愛猫・るるちゃん(取材時6才)。1枚目は、生後2カ月のるるちゃんを撮影した写真です。駐車場でひとり鳴いていたところを保護されたというるるちゃんは5年後、どんなコに成長したのでしょうか。
-
なぜか猫に好かれる人の共通点とは?
何もしていないのに猫に好かれる人の特徴を解説。猫が信頼する行動や飼い主が注意すべき接し方も紹介。猫との距離を縮めたい人必見の記事です。
-
今日はどっち?真顔で吟味する“食通猫”の判定【連載】ねこ連れ草 347話め
うずら様。比べる対象があることで気づく良さもあるのですね。
-
飼い主の“異変”にすぐ反応! そばを離れず見守る猫の健気さに「優しいジェントルニャン」「天使」と話題に
飼い主の“鼻ずるずる”に気づいて駆け寄った猫の優しさに胸がじんわり。そばを離れず寄り添ってくれた行動と、普段からの健気なエピソードを紹介します。
-
保護猫カフェから迎えた白っぽい子猫が2年後には“こんがりカラー”に! 成長で変わった毛色にほっこり
お迎え当初は白かった子猫が、2年後には美しい“こんがりカラー”に。保護猫カフェから迎えた兄弟猫のほっこりする毛色の移り変わりと、家族の温かな日々を紹介します。
-
猫が飼い主と一緒に寝るのには理由があった! その行動に隠された愛情サインとは?
猫が一緒に寝る理由を専門家の見解も交えて解説。信頼のサインや注意点を知り、愛猫との心地よい眠りを実現しましょう。
-
「あなたはだんだん眠くなります」 寝落ち寸前の“ギリギリ顔”で飼い主の前に座り込む猫にクスッ
眠るときに“白目”が見えるブリティッシュショートヘアのたぬきくん。深夜、飼い主さんの真正面でうとうとし始める姿がXで話題に。臆病で抱っこが苦手でも、そっと近くで甘える不器用な愛らしさと、夜に飼い主さんの寝落ちを確認しに来るユニークな日課を紹介します。
-
濡れるのは嫌いなのに、水入れに前足を入れる元保護猫 クセ強めな水の飲み方に「なぜ!?」とツッコミ
濡れるのは苦手なのに、水入れに前足を入れて“おてて出汁”の水を飲む元保護猫・ポポちゃん。クセの強い愛らしい飲み方と、兄妹猫ぺぺくんとのにぎやかな日常を紹介します。
-
「ずっとバブちゃん」のエキゾ子猫が“渋いおじさん”に成長!? 飼い主さんとの穏やかな日常にもほっこり
エキゾチックショートヘアのもずくくんの成長ビフォーアフターをご紹介。おもちゃのエビと同じくらいのサイズ感だったもずくくんは、時を経てすっかり大きく立派に成長したようです。飼い主さんに伺った、最近のもずくくんの様子も必見ですよ。
-
大人しい猫と落ち着きがない猫 愛猫たちの面白おかしいツーショットに「どっちも違った意味でベストショット」「対照的すぎる」の声
紹介するのは、X(旧Twitter)ユーザー@tsukukina971さんがXに投稿していた写真です。落ち着いた様子でこちらを見る愛猫のココちゃん(撮影時1才)の側には同居猫のテテくん(撮影時生後約9カ月)がいますが、ブレて写っています。撮影時の詳しい状況を飼い主さんに伺いました。