猫が好き
UP DATE
2022ねこの日「猫と家族になるを考える」特設サイト【2/22 ^ↀᴥↀ^ 更新】
新しい『ねこの日限定コンテンツ』を更新しました!
【2022/02/22更新しました】
★「猫と家族の12の話」第5話
猫野さんならではの「幸せ論」。納得です!!【2/21更新】
続々配信中!「猫と家族の12の話」【2/22更新】
どの家族のお話もステキで、中には読みながら涙してしまうお話も…。
ここでは、猫と家族の12の話をご紹介します。
待望の第5話をお楽しみください。
第1話:初めて猫を飼うことになった私が、2匹の兄弟猫を引き取ることに…猫愛を支えてくれた祖母の存在
第2話:「今度も猫になって帰ってくるんだよ!」亡くなった愛猫との『約束』が起こした奇跡
第3話:『衝撃!譲渡会でロシアンブルーがいた!』ブリーダーに見放された目を患った子猫を「迎え入れたい」と願った飼い主の覚悟
第4話:同居猫の死で『仲間ロス』を経験した猫。自から教わった「想いやり」を次につなぐ
第5話:コロナ禍の海外への引っ越し。2匹の猫たちは「1か月後の別便」になるも無事再会!「どこへ行くのも必ず一緒」
発表!!猫の飼い主さん1,363人に聞いた!2021年に気になった『猫ニュースランキング』【2/3更新】
ねこのきもちWEB MAGAZINEでは昨年(2021年)に気になった猫の話題やニュースは何か、猫の飼い主さん1,363人に聞いてみました。
それに続いて、腎臓病の治療薬の開発に関するニュースや、犬猫販売時のマイクロチップ装着義務化など、ジャンルも多岐に!
猫をめぐる環境も、世の中の動きと一緒に大きく変化しているなと感じます。
2022年はどんな「猫ニュース」が話題になるのでしょうか?
みんなどんな記事が人気なの?ねこのきもちWEB MAGAZINEランキング
エンタメ編【2/15更新】
第1位:お気に入りのぬいぐるみを連れ回す猫。洗濯したらどうなる!?→洗ったあとの反応に注目が集まる
「どうしてもこれじゃなきゃダメ!」というものってありますよね。
それは猫も同じ…。あまりにも、ネズミのぬいぐるみが気に入っている愛猫・カツヲくんの姿を見て、飼い主さんは「ネズミのぬいぐるみ」を洗うかどうが真剣に悩んだそうです。洗って乾かすしばらくの間は、一緒に入れませんもんね。
悩んだ末、ぬいぐるみを洗った飼い主さん。その後のカツヲくんの反応と一緒に一連の模様をご紹介したこの記事が、2021年エンタメ部門の第1位でした!!
なんともほっこり♡するエピソードです。
第2位:「残業から帰って来てこれは沁みる」帰宅した飼い主が目にした愛猫たちの姿が、最高の癒しだった
第3位:衝撃的な寝姿や特徴的な毛柄がかわいすぎ! 見ている人を魅了する子猫の魅力に迫る
解説編
第1位:猫が喜ぶ「おしりトントン」 好きなコが多い本当の理由
どうせ猫とスキンシップをするのなら、『愛猫が気持ちいい!嬉しい!』思って欲しいと思うのが猫飼いの性ではないでしょうか!
この記事が多くの方に読まれたことで、猫との良い関係が築ければいいなぁと願うばかりです。
第2位:猫のトイレのお世話に見直しが必要って知ってる?
第3位:猫は1匹でも寂しくない!?"ぼっち猫"のメリット・デメリット
雑学・豆知識編
第1位:世界最大猫種「メインクーン」と最小猫種「シンガプーラ」を徹底比較してみた
猫のルーツや、猫種ならではの特徴・性格などをご紹介した記事は、いつも人気です。中でもこの記事は、人気の猫種「メインクーン」と「シンガプーラ」を新しい切り口でご紹介したのが新鮮だったのかもしれません。
実は、この2匹。体重差は倍以上なんですって!驚きですよね。
第2位:『猫が舐めてしまう』と命に関わる危険なもの
第3位:気づいてあげたい!猫が心を開いている人にだけ見せるサイン
チャリティセミナーへのご寄付ありがとうございました!
これまでたくさんの猫たちと暮らしてきた藤原先生。
猫たちは「獣医人生のすべて」とおっしゃる藤原先生に猫に関するお悩みや、猫カゼについて楽しく教えていただきます。
※チャリティセミナーへのお申込み受付は終了いたしました。たくさんのご参加ありがとうございました。
講師の先生ご紹介
これまで、学生時代に保護した子猫を始めに、ハンディキャップのある猫、飼い主に捨てられた猫、元病院の輸血ドナーの猫など、様々な背景のある猫たちと暮らしてきました。今回のチャリティセミナーで猫をより身近に感じて頂き、みなさんが一歩活動できるきっかけになればと考えています。保護活動の実働はできていませんが、募金など自分のできることで少しでも保護猫活動の力になれればと思います。
一匹でも多くの猫さんが幸せになりますように。
今後もコンテンツを更新します♪お楽しみに!
ねこのきもちWEB MAGAZINEでは、まだまだ新コンテンツを配信していきます。お楽しみに♪
UP DATE
人気テーマ
あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事
-
頭頂部を飼い主に向ける猫 「撫でて」と言いたげな姿が可愛すぎる写真に約6.5万の“いいね”
紹介するのは、X(旧Twitter)ユーザー@pushu_gubiさんの愛猫・神楽ちゃん。飼い主さんに頭を向ける写真に約6.5万のいいねが付いて話題になった神楽ちゃんについて、飼い主さんに詳しい話を伺いました。
-
あなたの愛犬・愛猫が表紙風カードに!カードプリントゲーム機『カードコネクト』にて「いぬのきもち」「ねこのきもち」コラボ実施中!
愛犬・愛猫と飼い主さんのための総合情報誌『いぬのきもち』『ねこのきもち』が、アミューズメント施設向けカードプリントゲーム機『カードコネクト』とコラボを開始しました。『カードコネクト』とは、様々なカードをプリントすることができるゲーム機です。両面印刷やホログラム印刷に対応しており、クオリティの高いカードを筐体内で印刷することが可能です。プリントしたい愛犬・愛猫の写真をアップロードしてオリジナルカードを作成できるモード「オリジナルプリント」モードで「いぬのきもち」「ねこのきもち」表紙風デザインフレームが選べます。
-
風呂釜の下でひとりぼっちで鳴いていた生後2〜3週齢の子猫を保護 3カ月後、人見知りしない“やんちゃガール”に成長中!
生後2〜3週齢で保護された子猫・きびちゃん。飼い主さんのもとで、3カ月後には人見知りしない“やんちゃガール”に育ちました。先住猫との関係や現在の様子を紹介します。
-
悲しい夢を見て泣いていたら、愛猫がそっと肉球で“起こして”くれた? 飼い主に寄り添う元保護猫の行動に反響
悲しい夢を見て泣いていた飼い主さんのほっぺを、そっと肉球で“ペチッ”。元保護猫のこぐまくんが見せた寄り添い行動に、SNSで共感が広がりました。心温まるエピソードを紹介します。
-
「カラスに突かれるなどして右の眼球がない状態」の子猫を保護→4才になった現在は家族みんなに愛される“たらしな猫”に!?
X(旧Twitter)ユーザー@chuntachiさんの愛猫・虹来(ニコ)ちゃんは、4年前、スーパーの駐車場で飼い主さんが保護した元保護猫。当時、推定生後1カ月だった虹来ちゃんは、先住猫や飼い主さんの愛情を一身に受け、立派に成長しました。
-
実家の庭に突然現れた“似ていない兄妹猫” 保護から7年後の今の関係にほっこり
実家の庭に突然現れた母猫と子猫たち。保護された“似ていない兄妹猫”チャボくんとスミちゃんは、7年後どんな関係になったのか。個性的な2匹と先輩猫がつくる、ほっこりとした日常を紹介します。
-
頭頂部が“まんまる”すぎる猫がたまらん可愛さ! 「なでたい」「胸キュン」と反響の声
まんまるの頭頂部と小豆のような鼻が可愛い猫・安二郎くん。飼い主の視界に入ってきた“まんまるフォルム”に1.6万いいねの反響。穏やかで優しい性格や、幸せな暮らしの様子を紹介します。
-
ひざの上で寝転がってくれた元保護子猫をお迎え→現在は「ひざの上で一緒に野球観戦する」のが日課に
X(旧Twitter)ユーザー@fuma__0714さんの愛猫・ふうまくんは、生後6カ月くらいのときにお迎えした元保護猫。お迎え当初からとてもイイコだったというふうまくんは、飼い主さんに愛され、幸せに暮らしていることがわかりました。
-
ケージにしがみつく姿が可愛いラグドールの子猫 1才で“もっふり”と大きく成長した姿にほっこり!
生後3カ月で迎えたラグドールのはんぺんくん。ケージにしがみつく子猫時代の可愛い姿から、1才の“もっふり”成長姿までを紹介。甘えん坊になった現在の様子もあわせてお届けします。
-
冗談半分で寝かしつけたら本当に寝ちゃった!? “赤ちゃん”みたいに眠る元野良猫の寝顔がたまらない
冗談半分で寝かしつけてみたら本当に寝ちゃった……! 元野良猫・きなこちゃんの“赤ちゃんみたいな”寝姿がSNSで大反響。