猫が好き
UP DATE
2022ねこの日「猫と家族になるを考える」特設サイト【2/22 ^ↀᴥↀ^ 更新】
新しい『ねこの日限定コンテンツ』を更新しました!
【2022/02/22更新しました】
★「猫と家族の12の話」第5話
猫野さんならではの「幸せ論」。納得です!!【2/21更新】
続々配信中!「猫と家族の12の話」【2/22更新】
どの家族のお話もステキで、中には読みながら涙してしまうお話も…。
ここでは、猫と家族の12の話をご紹介します。
待望の第5話をお楽しみください。
第1話:初めて猫を飼うことになった私が、2匹の兄弟猫を引き取ることに…猫愛を支えてくれた祖母の存在
第2話:「今度も猫になって帰ってくるんだよ!」亡くなった愛猫との『約束』が起こした奇跡
第3話:『衝撃!譲渡会でロシアンブルーがいた!』ブリーダーに見放された目を患った子猫を「迎え入れたい」と願った飼い主の覚悟
第4話:同居猫の死で『仲間ロス』を経験した猫。自から教わった「想いやり」を次につなぐ
第5話:コロナ禍の海外への引っ越し。2匹の猫たちは「1か月後の別便」になるも無事再会!「どこへ行くのも必ず一緒」
発表!!猫の飼い主さん1,363人に聞いた!2021年に気になった『猫ニュースランキング』【2/3更新】
ねこのきもちWEB MAGAZINEでは昨年(2021年)に気になった猫の話題やニュースは何か、猫の飼い主さん1,363人に聞いてみました。
それに続いて、腎臓病の治療薬の開発に関するニュースや、犬猫販売時のマイクロチップ装着義務化など、ジャンルも多岐に!
猫をめぐる環境も、世の中の動きと一緒に大きく変化しているなと感じます。
2022年はどんな「猫ニュース」が話題になるのでしょうか?
みんなどんな記事が人気なの?ねこのきもちWEB MAGAZINEランキング
エンタメ編【2/15更新】
第1位:お気に入りのぬいぐるみを連れ回す猫。洗濯したらどうなる!?→洗ったあとの反応に注目が集まる
「どうしてもこれじゃなきゃダメ!」というものってありますよね。
それは猫も同じ…。あまりにも、ネズミのぬいぐるみが気に入っている愛猫・カツヲくんの姿を見て、飼い主さんは「ネズミのぬいぐるみ」を洗うかどうが真剣に悩んだそうです。洗って乾かすしばらくの間は、一緒に入れませんもんね。
悩んだ末、ぬいぐるみを洗った飼い主さん。その後のカツヲくんの反応と一緒に一連の模様をご紹介したこの記事が、2021年エンタメ部門の第1位でした!!
なんともほっこり♡するエピソードです。
第2位:「残業から帰って来てこれは沁みる」帰宅した飼い主が目にした愛猫たちの姿が、最高の癒しだった
第3位:衝撃的な寝姿や特徴的な毛柄がかわいすぎ! 見ている人を魅了する子猫の魅力に迫る
解説編
第1位:猫が喜ぶ「おしりトントン」 好きなコが多い本当の理由
どうせ猫とスキンシップをするのなら、『愛猫が気持ちいい!嬉しい!』思って欲しいと思うのが猫飼いの性ではないでしょうか!
この記事が多くの方に読まれたことで、猫との良い関係が築ければいいなぁと願うばかりです。
第2位:猫のトイレのお世話に見直しが必要って知ってる?
第3位:猫は1匹でも寂しくない!?"ぼっち猫"のメリット・デメリット
雑学・豆知識編
第1位:世界最大猫種「メインクーン」と最小猫種「シンガプーラ」を徹底比較してみた
猫のルーツや、猫種ならではの特徴・性格などをご紹介した記事は、いつも人気です。中でもこの記事は、人気の猫種「メインクーン」と「シンガプーラ」を新しい切り口でご紹介したのが新鮮だったのかもしれません。
実は、この2匹。体重差は倍以上なんですって!驚きですよね。
第2位:『猫が舐めてしまう』と命に関わる危険なもの
第3位:気づいてあげたい!猫が心を開いている人にだけ見せるサイン
チャリティセミナーへのご寄付ありがとうございました!
これまでたくさんの猫たちと暮らしてきた藤原先生。
猫たちは「獣医人生のすべて」とおっしゃる藤原先生に猫に関するお悩みや、猫カゼについて楽しく教えていただきます。
※チャリティセミナーへのお申込み受付は終了いたしました。たくさんのご参加ありがとうございました。
講師の先生ご紹介
これまで、学生時代に保護した子猫を始めに、ハンディキャップのある猫、飼い主に捨てられた猫、元病院の輸血ドナーの猫など、様々な背景のある猫たちと暮らしてきました。今回のチャリティセミナーで猫をより身近に感じて頂き、みなさんが一歩活動できるきっかけになればと考えています。保護活動の実働はできていませんが、募金など自分のできることで少しでも保護猫活動の力になれればと思います。
一匹でも多くの猫さんが幸せになりますように。
今後もコンテンツを更新します♪お楽しみに!
ねこのきもちWEB MAGAZINEでは、まだまだ新コンテンツを配信していきます。お楽しみに♪
UP DATE
人気テーマ
あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事
-
生後4カ月の長毛の子猫→約1年半でさらにモフモフになり、「ライオンみたいなタテガミ」が可愛いコに成長!
紹介するのは、X(旧Twitter)ユーザー@hinoki20230325さんの愛猫・ひのきくん(取材時2才/ミヌエット)。1枚目は生後4カ月の頃に撮影された写真です。モフモフな毛並みが特徴的なひのきくんは約1年半後、どんなコに成長したのでしょうか?
-
大雨の中鳴いていたところを保護された子猫→保護から1年経ち、立派に大きく成長した姿にほっこり!
紹介するのは、X(旧Twitter)ユーザー@XVQKfV47f4d0q1Pさんの愛猫・ぴゃあちゃん(取材時1才)。1枚目は、生後約2日のぴゃあちゃんを撮影した一枚。大雨の中鳴いていたところを保護されたというぴゃあちゃんは1年後、どんな姿に成長したのでしょうか。
-
ぬいぐるみから抱き枕に!? ミヌエット子猫の成長ビフォーアフターがかわいすぎた♡
ご紹介するのは、Xユーザー@necole_cc22さんの投稿。そこには、生後3カ月頃に撮影された愛猫・ちょこくんの写真とともに、成長後のちょこくんの写真が添えられていました。今回はちょこくんの成長などについて、飼い主さんにお聞きします。
-
外の世界で生きていた野良の子猫 3年後、家族の愛に包まれて“甘えん坊の末っ子猫”に!
野良猫として保護された子猫・あずきくん。警戒していた子猫が3年後には“家族の末っ子”として凛々しく成長。母猫の分まで愛情を注がれ、穏やかに暮らす姿に心が温まります。
-
好き好きアピールかと思ったら…【男の猫道】vol.145
家の中で歩き回っていると、猫について来れらることありますよね。
-
『ねこのきもち』読者ページ
「ねこのきもち」は読者の皆さんの声でできています。「ねこのきもち」へのおたよりや、特集や連載の企画に生かす投稿は下記よりご応募ください。モデル猫応募も下記で受け付けております。
-
大きな瞳でおもちゃを見上げ、2本足でスクッ! “背筋ピーン”で立つマンチカンが可愛すぎる
おもちゃを振って遊んでいたら、2本足でスクッ! 背筋をピーンと伸ばして見上げる猫・こばんちゃんの姿が可愛すぎると話題に。遊び上手な姿にキュンとします。
-
母猫を失い、ひとり残された生後約3カ月の子猫を保護 2才の今、飼い主と仲間を癒す“愛情深いお姉さん猫”に
母猫を失い、ひとりで生き延びた子猫・かやちゃん。飼い主さんに保護されて2年——今では仲間を見守る“お姉さん猫”に成長しました。飼い主さんを支え、癒す愛情深い日々を紹介します。
-
「炎天下の草むらに捨てられていた」生まれたばかりの子猫を保護→1年後、表情豊かで元気いっぱいの“お転婆娘”に成長した姿にグッとくる!
紹介するのは、X(旧Twitter)ユーザー@nimono20240812さんの愛猫・にものちゃん(取材時1才)。1枚目は、飼い主さんに保護されて数時間後の生まれたてのにものちゃんを撮影した写真です。炎天下の草むらに捨てられていたというにものちゃんはどんな姿に成長したのでしょうか。
-
保護猫カフェで出会った“お膝猫”と家族に 4年をともに過ごして実感した“サビ猫の魅力”
保護猫カフェで出会ったサビ猫の月麦(つむぎ)ちゃん。甘えん坊で賢くて、毎日そばにいてくれる大切な家族です。月麦やんの成長と、飼い主さんが感じるサビ猫の魅力について紹介します。