1. トップ
  2. 猫が好き
  3. エンタメ
  4. 癒し
  5. 仲良くしたい兄猫と、遊びに夢中な妹猫 家族になって2日目の「もどかしいやりとり」にキュン!

猫が好き

UP DATE

仲良くしたい兄猫と、遊びに夢中な妹猫 家族になって2日目の「もどかしいやりとり」にキュン!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

猫の多頭飼いを始めるとき、先住猫と新入り猫がうまくやっていけるかどうか、ドキドキしながら見守っている飼い主さんもいると思います。

お友達になりたい凛太郎くんと、まったく気づかない和音ちゃん
(写真左から)妹猫・和音ちゃん、兄猫・凛太郎くん
@rin_oto_cats

Twitterユーザー@rin_oto_catsさんの愛猫・凛太郎くん(取材当時1才6カ月)と和音(おと)ちゃん(取材当時9カ月)。こちらは、和音ちゃんをお迎えした翌日に撮影した2匹の姿です。

家族になって2日目の2匹のキュンとするやりとりをご覧ください!

仲良くしたい兄と、遊びに夢中な妹

お友達になりたい凛太郎くんと、まったく気づかない和音ちゃん
(凛太郎くん)「あの…えっと…」
@rin_oto_cats

和音ちゃんと仲良くなりたくて、恐る恐る近づいてみる凛太郎くん。しかし、和音ちゃんは猫じゃらしに夢中で、凛太郎くんの存在にまったく気づいていません(笑)

お友達になりたい凛太郎くんと、まったく気づかない和音ちゃん
(凛太郎くん)「あぁ…和音ちゃん…」
@rin_oto_cats

せっかく歩み寄ったのにスルーされてしまい、凛太郎くんは「あぁ…」と、どうしたらいいのかわからない様子? そんなことにはまったく気づかず、和音ちゃんは無邪気な姿を見せています。

ちょっぴりもどかしい2匹のやりとりが可愛すぎます…!

凛太郎くんと和音ちゃんについて、飼い主さんに話を聞いた!

まったりする凛太郎くんと和音ちゃん
現在の2匹。(写真左から)妹猫・和音ちゃん、兄猫・凛太郎くん
@rin_oto_cats

飼い主さんにお話を伺ったところ、和音ちゃんを迎えた初日、温厚な性格の凛太郎くんは和音ちゃんを威嚇してしまったのだそう。しかし次の日には、凛太郎くんは和音ちゃんと仲良くしようと、あの動画のような姿が見られたといいます。

凛太郎くんの背中に乗る和音ちゃん
@rin_oto_cats

飼い主さんは少し距離があった頃の2匹について、このように話していました。

飼い主さん:
『和音と仲良くなりたい』と思っていた凛太郎は、あの動画のように和音の後をつけていたんですが、なかなか勇気が出ず、あと一歩が踏み出せずにいました。

一方の和音は、大きな猫が近寄ってくるだけでやはり怖かったようで、凛太郎の存在に気づくと逃げていました。何度も和音に『怖くないよー!』と声をかけたんですが、通じるはずもなく…凛太郎の仲良くなりたい気持ちがわかるだけに、もどかしかったですね」

数日後には、すっかり仲良しに!

凛太郎くんのしっぽで遊ぶ和音ちゃん
@rin_oto_cats

「凛太郎くんはグルーミングをしてあげたくて、和音ちゃんに近づく→和音ちゃんは怖くて凛太郎くんから逃げる」を、2日ほど続けていたという2匹。

しかし3日目になると、和音ちゃんは凛太郎くんのしっぽを気に入ったようで、しっぽをおもちゃにして遊ぶ姿が見られるようになったそうです。

優しい凛太郎くんは、和音ちゃんの気が済むまでしっぽで遊ばせていたといい、そのあたりから2匹の距離がグッと縮まったのだとか。

顔を近づける凛太郎くんと和音ちゃん
@rin_oto_cats

飼い主さん:
「和音をお迎えしてから4〜5日経った頃から、2匹の距離は縮まりました。当時、凛太郎はバリバリボウルで寝るのが大好きで、よくそこで寝ていたのですが、和音もそこに入りたくて一緒に並んで寝るようになりました」

仲良く眠る凛太郎くんと和音ちゃん
@rin_oto_cats

飼い主さん:
和音はしっぽで遊んでいるうちに、凛太郎に心を開いたようです。バリバリボウルに一緒に入るようになってからは、グルーミングも受け入れるようになりました。凛太郎がしっぽで遊ばせてあげたのがよかったのかもしれませんね」

この出来事があってから2匹は相思相愛な関係で、いつもくっついているようになったそうです♪

ここ最近は、各々過ごす時間も

仲良しな凛太郎くんと和音ちゃん
@rin_oto_cats

とても穏やかな性格で何事も「和音ちゃんファースト」だという凛太郎くんと、凛太郎くんの優しさに甘えてわがままいっぱいに育ったという和音ちゃん。

2匹は仲が良くいつもベッタリだったけれど、最近は各々過ごす時間を大切にしているような姿も見られるのだとか。

くっつく凛太郎くんと和音ちゃん
@rin_oto_cats

凛太郎くんと和音ちゃんの関係性を日々見守っている飼い主さん。最近、2匹のやりとりを見ていて笑ってしまったことがあるそうです。

飼い主さん:
「和音はとても食いしん坊なコです。大好きなかつお節を2匹同時にあげると、スゴい勢いで食べ終えます。自分の分がなくなってしまった和音は、落ち着いてゆっくり食べている凛太郎のお皿に一直線! 凛太郎の分を奪ってしまったことがありました。

凛太郎の分をむしゃむしゃ食べる和音と、その様子を呆然と眺めている凛太郎。そんな2匹の姿を見て、思わずぷぷぷと笑ってしまいましたね(笑)」

目をキラキラさせる凛太郎くんと和音ちゃん
@rin_oto_cats

性格の違う2匹と毎日楽しく暮らしている飼い主さん。2匹のおかげで、毎日笑顔が絶えないようです♪

写真提供・取材協力/Twitter(@rin_oto_catsさん)
※この記事は投稿者さまにご了承をいただいたうえで制作しています。
取材・文/雨宮カイ

CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る