1. トップ
  2. 猫が好き
  3. エンタメ
  4. かわいい
  5. 爆睡する猫のしっぽ付近をよく見ると… 「可愛い」が詰まった光景に癒される!

猫が好き

UP DATE

爆睡する猫のしっぽ付近をよく見ると… 「可愛い」が詰まった光景に癒される!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
そんなところに隠れていたなんて…。
凛太郎くんのしっぽで遊ぶ和音ちゃん
(写真手前)兄猫・凛太郎くん、妹猫・和音ちゃん
@rin_oto_cats
無防備な“ヘソ天”ポーズでぐっすりと眠っているのは、Twitterユーザー@rin_oto_catsさんの愛猫・凛太郎くん(取材当時2才)。なんとも可愛らしい光景なのですが、よ〜く見るとさらにキュンとするポイントが。

画面奥のカーテンの下あたりを見てみると、もう1匹の愛猫・和音(おと)ちゃん(取材当時1才)が隠れていたんです!

しっぽで遊ばれていても爆睡

凛太郎くんのしっぽで遊ぶ和音ちゃん
@rin_oto_cats
寝ている凛太郎くんのしっぽで遊ぶ和音ちゃん。猫じゃらしと勘違いしているのでしょうか?(笑) 一方の凛太郎くんは、しっぽで遊ばれていてもまったく起きる気配がなく、爆睡状態です。

「しっぽで遊ばれても微動だにしない猫も可愛いし、しっぽで一生懸命遊ぶ子猫も可愛い」と投稿された動画には、可愛いがたくさん詰まっているのでした!
そんな凛太郎くんと和音ちゃんについて、ねこのきもちWEB MAGAZINEは飼い主さんに詳しいお話をうかがいました。

和音ちゃんをお迎えして1カ月も経っていない頃に見られた光景

凛太郎くんと和音ちゃん
(写真左から)和音ちゃん、凛太郎くん
@rin_oto_cats
飼い主さんによれば、先程の動画は約1年前に撮ったものだそうです。撮影当時、凛太郎くんは生後11カ月、和音ちゃんは生後2カ月の子猫だったのだとか。

凛太郎くんは小さい頃から、ヘソ天ポーズで爆睡していることがあったのだそう。あの日も、飼い主さんは「ヘソ天してて可愛い〜!」と凛太郎くんを見ていたところ、和音ちゃんがもじもじしながら凛太郎くんのしっぽを狙っていることに気づき、動画を撮り始めたのだといいます。
凛太郎くんのしっぽで遊ぶ和音ちゃん
@rin_oto_cats
飼い主さん:
「見た瞬間、バラエティ番組『8時だョ!全員集合』の『志村後ろ!』が頭に浮かびました(笑) 『可愛い〜っ!』と思いながらも、『凛太郎、後ろ!』と心の中で叫んでいました」
仲良く眠る凛太郎くんと和音ちゃん
@rin_oto_cats
飼い主さんいわく、和音ちゃんは家族にお迎えして2日目頃から凛太郎くんのしっぽで遊んでいたのだとか。お気に入りの“遊び”のひとつだったそうです。

あの動画を撮影した頃は、和音ちゃんをお迎えしてまだ1カ月も経っていなかったようですが、2匹は凛太郎くんのしっぽをきっかけに仲良くなり、本当の兄妹のような関係性を築いていったそうです。

おとなになった現在の2匹は?

凛太郎くんのしっぽをつかむ和音ちゃん
現在の凛太郎くん、和音ちゃん。和音ちゃんは今でも凛太郎くんのしっぽが大好き♪
@rin_oto_cats
とても穏やかな性格で、何事も「和音ちゃんファースト」だという兄・凛太郎くん。凛太郎くんの優しさに甘えて、わがままいっぱいに育ったという妹・和音ちゃん。

小さい頃の2匹はいつも一緒にいる感じだったそうですが、今はお互いの時間を大切に過ごすことが多くなり、ベッタリすることは以前よりも少なくなったそう。

しかし、1日に1回は凛太郎くんが和音ちゃんをグルーミングする時間があるそうで、その時間が癒しの時間だといいます。
和音ちゃんをグルーミングする凛太郎くん
凛太郎くんが和音ちゃんをグルーミングしているときの様子。「凛太郎が転がる瞬間がとても可愛い」とのことですが、突然始まるため動画を撮るのは難しいのだとか。
画像提供/@rin_oto_cats
飼い主さん:
「凛太郎は眠くなると和音にグルーミングしたくなるようです。コロンと転がってから和音を捕まえてグルーミングすることがあるのですが、普通にグルーミングしているときよりも、転がってグルーミングしている光景を見ると最高に癒されます。

凛太郎は極限の眠さの中でやっているため、和音が逃げるとそのまま寝落ちしてしまうのですが、それが堪らなく可愛いですね」

2匹の存在そのものが癒し

気持ちよさそうに眠る凛太郎くん、和音ちゃん
2匹は家にお客さんが来ても、ヘソ天などで床に転がっているそう(笑)
@rin_oto_cats
凛太郎くんと和音ちゃんについて、「存在そのものが癒し」と話す飼い主さん。仕事で疲れて帰ってきたときに出迎えてくれる、あたたかい存在でもあるといいます。

毎日たくさんの癒しをくれる2匹への思いを、飼い主さんはこのように話していました。
飼い主さん:
「凛太郎と和音が幸せそうに寝ている姿を見ると、言葉にできない感情が溢れでます。日に日に2匹への愛情が深まっていきます」
仲良しな凛太郎くん、和音ちゃん
@rin_oto_cats
飼い主さん:
「私たち家族に最高の癒しと幸せを運んでくれるこのコたちを、『この先も私たち家族で幸せにするからね!』といつも思っています」
写真提供・取材協力/Twitter(@rin_oto_catsさん)
※この記事は投稿者さまにご了承をいただいたうえで制作しています。
取材・文/雨宮カイ
CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る